Weekly Review 2023/5/1~7: 目標設定 振り返り, 野毛,経費最小化

目標設定と振り返り

越境EC、国内ECの売り上げも激減し赤字決算となった。去年の後半は事業が大変な状況にもかかわらず、ほとんど慶応の授業の準備に費やし、しまいにはコロナでかなり失速。

会社を始めて3年。改めて目標設定や振り返りをこの1週間やった。weekly reviewもずっと書いてなかったので、自分のメモをかき集めて、過去に書けなかったものも全て書き始めた。

会社を辞めてからカウントするともう6年以上経った。会社を始める前の3年でいかに自分が何もできないか思い知った。そこからもがいて足掻いて、やっと自分の力で生活ができる種になる事業を見つけたのが3年前。本当にやりたいことが何なのかずっと探し続けていたけど、今考えると本当にやりたいことなんてものを見つけるのはほぼ不可能。自分ができることをやっていく中でやりたいこととできること間で、これでやっていこうと決める、というのが、自分レベルの人間のやりたいことなんだと学んだ。

野毛

パートナーの勧めで一緒に野毛に行ってきた。めちゃくちゃ活気があって楽しかった。せっかくなので行く前に野毛の歴史を調べてみた。江戸時代、横浜港と東海道を結ぶ横浜道ができ、野毛は横浜港から江戸に向かう前に止まる宿やら飲食店やらがたくさんあった場所らしい。その後、明治時代には初代横浜駅が最寄りの駅となり、めちゃくちゃ栄えていたみたい。横浜駅から桜木町駅に変わった後も東横線桜木町駅は野毛の飲み屋街のすぐそばだったので賑わっていたのだけれど、2004年に東横線の桜木町駅が廃線となって寂れてしまった。その後街おこしをした結果、今では600店をこえる飲食店が集まっている。

野毛ごえんというお店に行き、その後地下の飲み屋街をはしごして帰宅。めちゃいいところだった。

経費最小化

今期の赤字の原因の一つは、どこにどれだけお金を使っているか見えなくなっていたこと。自分だけはこんなことしないと思っていたけれど、売り上げが毎月上がり、利益も出続けていたら、次第に調子に乗り、いろんなものにコストをかけてしまっていた。ゼロからやり直し。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?