Weekly Review 2023/1/30~2/5: 療養中のインプット(その二)

コロナほぼ1ヶ月ずっと熱がある状態。少しずつ良くなってはいる。以下療養中のインプット:

  • 過去挫折したGMATについて:自分は虐げられてきた経験が原因であると思っていたが、思い返せば、後3年頑張っていたら絶対できていたと思う。そもそも後3年頑張る決意がなかった。それもそのはずで、過去に塾も通わず、まともに受験をしてこなかった自分が1年でGMAT満点近く取れるはずがないのであって、あの時あと3年粘っていたら全然話は変わっていた。

  • 創業者間契約:親しい中であっても、絶対に創業者間契約は結ばないといけない。 株はこの価格で買い取りますよという創業者間契約をしておくべき。創業者間契約要するに会社を離れる場合は、出資した金額で、社長が買い取るという話。

  • 運と実力:結局良い行いがいいひとを惹きつける

  • 楽天の三木谷さんについて:1兆円の挑戦はなかなかできるものではな

  • パパ活について:臓器の貸与でありそんな卑下するものではない

MADOFF - Netflix

ウォール・ストリートの重鎮であったMADOFFが起こしたアメリカ歴史上最高金額?の詐欺事件。

七十を超えたBernie Madoffが40年以上に渡って、Ponzi Schemeを続けてきた背景から実際に起こったことまでを描いたドキュメンタリ。

とんでもない度胸だと思った。家族をも騙して、尚、平然と生活をできてきたこと。しまいには、詐欺によって抽象誹謗を受けた息子さんが自殺。

インタビューを見る限り、それがあった後も平然としいてるのを見ると完全なSociopath だと思った。おそらく、詐欺だから才能が開花したわけで、真っ当なビジネスなら成功していなかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?