見出し画像

私のポートフォリオを公開します【株式投資家向け】

参考までにポートフォリオを公開します。本当は銘柄まで公開したいのですが、10銘柄中9銘柄は小型株なので株価に影響を与えてしまします。
なのでセクターのみの公開となります。

私のポートフォリオ(セクター)

見てわかるように、超地味です。お前は本当に投資系情報発信者なのかとツッコミが入りそうですが、流行りのAI・半導体株は1株ももっていません。
ほとんどが成長しているキャッシュリッチな小型株です。

理由は以下の通り

①大型株はアナリストがフォローしているので適正な株価になっている。
②日本の小型株は割安で放置をされているものが多い
③流行りの銘柄は既に好材料を織り込んでおり、儲かるかは運次第
こんな感じですかね。

■ガラス土石セクター

これは2銘柄もってまして、①ガラス銘柄、②ガソリン車関連銘柄をもっています。

カタリスト(株価上昇のトリガー)として、
①ガラス銘柄:ガラス不足と天然ガス価格下落による粗利改善→好決算
②ガソリン車関連銘柄:EVからハイブリッド車へのシフトによる需要改善
を見越しています。

既にほぼダブルバガー(購入金額の倍の株価)を達成し、理論株価に近付いているので、ぼちぼち利確時かなとみてます。

■建設業

これも2銘柄もっています。カタリストは「2024年問題に適切に対処できているのでシェアの拡大が見込める」です。あとはニッチトップの銘柄なので、値上げができるのも強みですね。
こちらはまだ上昇余地が大きいとみてるので、ホールドしています。

■食料品株

これも2銘柄持っています。①食料を製造・販売している銘柄、②飼料銘柄です。

カタリストは
①食料品:値上げによる粗利改善→好決算
②飼料:値上げ+原価低下による粗利改善→好決算

です。
ただし円安は原価増になる可能性があるので、今の円安トレンドには警戒しています。理論株価は多少割り引いて計算し、早めの利確が良いかなと思っています。

■さいごに

地味な銘柄ばかりで面白味のないかもしれませんが、投資は自分の勝てる手法で勝負していくことが一番大事だと思っています。

SNSで半導体株などの爆益報告を見ると、気持ちが揺らぐのは理解できます。ですが私の長い投資経験上、自分の手法外で投資をしてもうまくいきません。利確時期・損切りの水準・買い増しすべきかどうかなどが洗練されていないからでしょうね。

皆さんの保有株のセクターも是非コメントで教えてください。面白そうなセクターがあればピックアップして記事・動画を作成します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?