見出し画像

そんりとたゆの交換日記|7月第1週目の日記

カードも持たなかったんだけれど、40代になってはじめてカードを持った。でも、慣れないことには落とし穴に落ちやすく、いろいろ失敗もあるのです。
なにがいいのか解らない。もう自分で買い物をするのも怖いとさえ感じている。ペイペイなる軽やかな仕様のものや、その他もろもろの便利ツールがうまく使いこなせない。そういうのは学校で教えてはくれないものね。これも社会不適合になるだろうか・・・・とにかく解らない。

わかる…!と言いたいが、言えない笑

実は私もほんの数年前まで、「電子マネーもカードも苦手」派だったんですが、最近は無しでは生きられない。

カード決済はインターネットを使うようになって、ネット経由で買い物する時に使うようになったんですが、電子マネー系は苦手意識あったんですよね。使いすぎちゃうんじゃないかなって心配もあったり。

でも、実際現金をチャージして「今月はこれ以上は使わないぞ!」って決めると、案外使いすぎないもので。カードは際限なく使っちゃいがちなんだけど、電子マネーはそれが防げる。

あと残高が一目でわかるっていうのも、利点かなって思ってます。
逆に財布に入ってる現金の方が、いくら入ってるか忘れがちな私には、電子マネーの方が合ってるなって、最近は感じてますよ。

そんなこんなのたゆさんの日記⬇️

交換日記マガジンはコチラ⬇️


▼7月第1週目の日記、ついでに6月末分もね

6月末は弾丸日帰りで金沢に出張してました!半分仕事のような遊びのような笑

なんとか時間をやりくりして、金沢21世紀美術館へ。
最近、仕事のことばかり考えているので、ちょっと息抜きも必要だよねと、自分にご褒美。

ずっと観たいと思いながら、なかなかチャンスがなかったMatthew Barney(マシュー・バーニー)の『拘束のドローイング9』がチラッとでも観られたので、大満足でした!どっかで上映してくれんかなぁ…本当に!

エグめの描写も多いからか、どこかのミーハーっぽいカップルが「やだぁ怖い、出ようよ」つって出て行ってた。その言葉を小耳に挟みつつ・横目で眺めつつ「お前らは“コンフィデンスマンJP”でも観に行っとけよ!そもそも来る場所間違っとるわ!」と心の中で毒づいてました。(ディスってるわけじゃありません)

あと、予想外の収穫だったのが
韓国の現代アーティスト・デュオ: ムン・キョンウォン&チョン・ジュンホの「News from Nowhere」。映像インスタレーションがメインでしたが、割とキャッチーで有名っぽい俳優さんも出てたよ。

画像はウェブ上から拝借してきました

短い時間だったけど、久しぶりにクリエイティブやアートに触れられて、大満足でした。ちなみに…自分で「クリエイティブ」とか言ってんの、結構イタイなって思ってますよ。ええ、わかってるから突っ込まないで笑

そんなこんなの6月末〜7月の第1週でした!
ではまた来週('Д')y ─┛..。oO.oO。oO

気に入らなくてもサポートはして良いんだよ?