見出し画像

“木梨サイクル”

今日3月9日は、木梨憲武さんの誕生日です。

とんねるずで有名なノリさんは、あの天才的な自由奔放のキャラクターが面白いですよね。けっこうサプライズ要素が強くてそれが「笑える」っていうのがすごい発明だと思うんですよね。突撃とか、乱入とか、当時あったプロレス的要素?というか。

とんねるずは小さい時からやっぱりテレビスターで、わたしはどちらかといえば、タカさんが好きでしたが。ノリさんは「生ダラ」の時、帝京高校サッカー部で国立に出た実績を提げ、有名海外選手とPKで対決するのが好きでよく見てましたね。ペレとかと対決もしてるんですよね。
定岡の「ナイアガラ・ドロップキック」は覚えてるなぁ〜

無茶苦茶なノリさんが好きで、爆笑田中の新築の家の壁にノリさんが「ペレのサイン」を書いちゃったり、焼き鳥を焼いて煙をものすごく発生させたり。
最後に「ごめん」とか言ってキョトンとして全然反省してなかったり。
水際にいる人やスタッフなんかを抜群のタイミングで、落水させるっていう。そのあと自分も飛び込むっていう謎の行動・・・不思議な人ですよね。

「いいとも」の最終回で、久々にダウンタウンと共演した時に、これも絶妙なタイミングでサンコンや、橋田壽賀子さんを壇上に上げるという“奇行”。
好きですねぇ。

実家の「木梨サイクル」の上にカフェがあって、そこにはとんねるずの当時出ていたグッズやなんかがショウケースに入ってて、木梨サイクルのオリジナルのグッズなんかもあって。
そこのカフェで食事した時に、わたしが最後のサンドイッチを食べ終えた瞬間、すぐに駆け寄ってきた店主のおじさんはお皿をすぐに片付けてしまって・・・。
とにかく早く帰って欲しかったんだろうなぁ・・・人全然入ってなかったのに。

お誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?