見出し画像

"だいじょうぶだぁ"

今日2月20日は、志村けんさんといしのようこさんのお二人の誕生日です。

偶然にも一緒の誕生日の二人は、当時「志村けんのだいじょうぶだぁ」でレギュラー出演していて、抜群の掛け合いで話題になっていました。

プライベートでも仲が良かったみたいで、“付き合ってるのでは?”と噂になったほどだったと思います。

志村さんは残念ながらもうこの世にはいませんが、過去の映像はたくさんYoutubeやDVDに残っているので、たまには見返して「やっぱりこれだなぁ」なんて思うのも・・・イイと思います。

コントでは、志村さんといしのようこさんが夫婦役で「お富さん」で踊るやつ。
日常のやつで急に都はるみの「好きになった人」が流れてくるやつとか(あの踊りを練習したっけなぁ・・・)、おハナ坊っていうコントは大爆笑しましたね。いしのさんが小学生の女の子役で、父親役の志村さんが振り回されるやつ。やぁー懐かしい・・・

もうひとつ、なんかコント中に急に、「ろくでなし〜♪あ、ウィっ!!ろくでなし〜♪あ、ウィッ!!」となるコント。小さい時に好きでずっとマネしながら小さい頃を過ごしていたイメージがありました。

あれ実は「だいじょぶだぁ」の後の「志村けんはいかがでしょう」だったっていうのを、今調べていて初めてわかりました。
何十年越しにこの真実に気づくなんて・・・

お二人のコンビは最高で、それからのちに優香さんなんかに繋がるんでしょうけど、
いやぁーあれを小さいときに観ておけて、本当に幸せだったと今は思います。

もうすぐ2年ですかね、早いものですが・・・

お二人の誕生日をお祝いさせて頂きます。
おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?