見出し画像

「うのに言うわよ」

今日5月15日は、美川憲一さんの誕生日です。

「さそり座の女」を歌っていた歌手であるという印象はとっくの昔に消えていて、むしろコロッケさんにモノマネされていたり、あらゆる人がモノマネできる強烈な個性であるというのが一曲のヒットよりも人々の印象に残っている所以であると思います。

神田うのさんといっしょに並んでいたり、「タンスにゴン」のCMでの名台詞「もっと端っこ歩きなさいよ」はわたしのグッと刺さるワードナンバーワンです。

実は逮捕歴があって、わたしが観ていたのはその頃から復活した再ブレイク後の美川さんだったことがわかりました。コロッケさんの登場と、CMの印象。そしてその後の紅白での小林幸子さんとの衣装対決も含めて、わたしが観ていたのは、地獄からの復活した美川さんだったということです。知らなかったなぁ。

個人的には、リンカーンのモノマネマンションのコーナーでやっていた、フットボールアワーの後藤さんがモノマネされていた低クオリティの美川さんのモノマネが最高でした。「うのに言うわよ」はわたしのグッと刺さるワードNo.2です。

お誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?