見出し画像

カメイドクロック一周年イベント出演

4/29(土) 14:00 カメイドクロック一周年イベントで、初の「ハイブリッドギター + ルーパー(録音&ループ機器) + 作詞 ChatGPT」を使った一人弾き語りしてきました。
音もよく気持ちよく演奏できました。

以前カメイドクロック館内で プロアマ問わず出演者募集のポスターを見かけて、アコスタ(ハイブリッドギター)とルーパー(ループ機材)のコンビを外で弾いてみたいという軽い気持ちで、最近弾き語った簡単な動画を送ったら 20分の出演チャンスをいただくことができました。

出演が決まってからは 近年にないほどの練習時間で、トータル5〜6時間ほど個人練でスタジオに入って練習しました。当日会場に出演者さんは、レベルの高い方ばかりで後悔しましたが、司会者さん、スタッフさんの仕切りも素敵で、落ち着いて、初ステージの新人芸人の気持ちで自己流を出せたと思います。

セットリスト
1. やさしさに包まれたなら / 松任谷由実 (1番のみ)
2. 風を感じて / 浜田省吾 (1番のみ)
3. Photograph / エド・シーラン (1番のみ)
4. ゲーム "Elebeater" 紹介 / オリジナルゲーム
5. エチュード10-1「新天地の滝」 / オリジナル曲
6. KAMEIDO CLOCK ROCK (祝カメイドクロック一周年勝手にオリジナル曲) / 作詞 ChatGPT

1曲目は、ルーパーの音調整を行いながら、すみませんが リハ的に。
2, 3曲目は、1番のみ演奏させていただきました。
技量不足は、短い展開でカバー。


4. Elebeater
4曲目 (?) では、自作ゲームの紹介もしてきました。

URLを紹介して、簡単なゲームの説明をしましたが、ステージ上から見えていた感じだと、プレイしてくれていそうな方も見えました。A4の紙にQRコードを印刷してもっていましたが、ステージからの距離が遠くて断念。説明し忘れましたが、期間限定でゲーム内に「KAMEIDO CLOCK 1st Anniversary」を入れておきました。司会者さんは気づいてくれたようで、演奏後に教えてくださいました。

5.エチュード10-1「新天地の滝」 / オリジナル音源
ショパンが現代のサブスク・DAW時代に生まれたらどんな音にしていたか をイメージして編曲してみたショパンのエチュード10-1 も流させていただきました。会場の様子を見て、直前で急遽曲を入れ替えさせていただいたのですが、快く対応していただきました。マイクで説明をはさむときも、すかさずいい感じで音量を調整してくださったPAさん感謝です。


6.KAMEIDO CLOCK ROCK / オリジナル曲

イベントポスターをみたときに思いついたサビを軸に、単純な3コードのロックンロール曲にしてみました。動画は遠方設置のカメラだったので拡大でガタガタですが、なんとか雰囲気は残せました。

Music, Lyric Producer : Masahide Sumiyoshi
Lyric written by ChatGPT
Looper: RC-30

演奏前にも少し説明しましたが、chatGPTには、こういう依頼を出しました。

  • カメイドクロックロック一周年の歌詞を書いてください。

  • ロック調にしてください。

  • 「愛してる」は恥ずかしいので外してください。

  • かめいどクロックは、みんなの記憶に新しい時を刻む商業施設です。そのニュアンスを入れてください。

[ 歌詞 ]

みんなの時間を刻む
かめいどクロック、輝いてる
ショッピングもカフェテリアも
思い出を残す場所

時を刻む針の音が
響き渡るこの空間で
みんなの笑顔が見える
私たちを包んでくれる

カメイドクロックロック

リズムに合わせ
かめいどクロックが鳴る
心踊る瞬間を
刻んでくれる

カメイドクロックロック

全てを演奏した後、50-60年代風のロックンロール曲にもかかわらず、司会者さんのコメントで「次世代の音楽」と表現していただいたのがとても嬉しかったです。昔ならがの新曲を、現代のルーパーを使って料理したつもりだったので、このコメントを宝物にして、次の一歩に進めればと思います。


他の出演者さん

「みななさん」という方が自分の番の少し前に演奏されてました。やはりプロの方は違います。スタッフさんから聞きましたが、みななさんも本番直前で曲を変えられていたそうです。アップルミュージックで聴いてます。


なかなか楽しく、良い経験・記念 になりました。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?