見出し画像

自己紹介2020

以前書いた自己紹介ノートが2014年と古くなっていたので、自己紹介2020年です。

自己紹介2014

アカウント名は「ソニックダウ」と読みます。いつか正式名を決めたいと思ってはいますが、特にそれ以外の正式名義はありません。クリエーターではないけど、クリエーターでいたい自称クリエーターです。

noteでは、ただひたすら思いつきや音楽活動を書き出しています。たくさんの人に届くとたぶん嬉しいですが、それよりは思いついたことを創り続ける方が重要な気がしていて、創り続けることを軸足にした活動の場として、ここnoteを使わせてもらってます。

過去最大のクリエイション成果は、「ひーこらひーこらばひんばひん」。子供の頃、思いつきで(twitterではなく実際に)呟いていたら、弟が絵をつけて某漫画に投稿。採用され、テレビ放送でも流れました。時は流れ、GLAYのメンバーも呟いていたことがありました。検索してみると今でもツイッター内で使ってる人達も見かけ、「広がり×時間」で考えると、もうこれを超えるものは作れそうになりません。ですが、これを超えるものを創るのが目標です。

また、その昔はPC-8001mk2というパソコンでゲームやプログラムを作って雑誌に投稿してました。20本ほど作って、半分くらいはマイコンBASICマガジン、月刊I/Oと言った昔のパソコン雑誌に掲載してもらってました。

学生時代は音楽活動に集中して、初心者からのギター片手に曲を作ってました。その後もバンド演奏や小規模音楽イベントの主催などもしましたが、今は全てリセットして、2年程前からピアノ弾いてます。

noteで創った作品 & 自称代表作をご紹介します。

小説

noteをはじめて書きはじめた小説

140字の物語(1〜400)

140文字で、映画1本を観た後の満足感を得られるような物語を描くのが目標です。

140字の物語 (400〜)

140字物語から54字に要約(マガジン)

音楽

オリジナル曲

録音活動「俺の20秒」 (マガジン)

大人からのピアノ 2019年 (水の戯れ)

大人からのピアノ 2020年(エチュード10-1)

ゲーム

オリジナルゲーム「エレビーター(試作)」


目標は「エンタメの種の創造」。「ひーこら(略)」のように、自分の手を離れて、20年後に自分に戻ってくるようなものを創れると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?