見出し画像

アナタは穏やかな人ですか?

私は本当に穏やかな人ではありませんでした。

子供のころは
名前のことや容姿のことで
ずっと笑われたり、からかわれたりしていたので
常に心の中はイライラしていました。

イライライライラして
「いつか爆発したるぞー!(笑)」と
そのタイミングを伺って過ごしていました。

そして、その時がきました!

「アンタ、いっつも私のこと笑ってるけど
私のこと好きなんかー!?」

と、本人に向かって大声で言いました(笑)

もお〜スッキリ!!万歳です!!

その日から
その男性からの嘲笑はなくなりました。

今度は、その男性の彼女から嫌がらせが始まりました。
理由は「私がその男性(彼氏)と話しをしていたから」。
話しをするわけないのに、そう見えたんですね。

帰り、この彼女は10人の子分女子たちを連れて
私を門から帰らせないように囲み
大きな声でワーワー言い出しました。

また、私の怒りスイッチがON!(笑)

「アンタなー!
子分10人連れてこな私にワーワー言えんのか?
私と話したかったら1人で来て!」
と、言い放って、その囲みから出て帰りました(笑)

すると
次の日に彼女は私に友達のように話しかけてきました。


この、私の人生2回の大ブチ切れ以降
私の生活が段々と穏やかになってきて
スッキリし、いろんなことに集中できるようになってきました。

「イライラさせているのは周りではなくて自分」

イライラすることに出会えば
それは「穏やかになるスキル」を磨くために
目の前に現れている。

イライラに対して、イライラで返すから
またイライラが返ってくる…
ピンポンゲームなんですよね。

そのイライラを私に延々と向けて来られると

「ごめんやけど…
私、穏やかに生きていきたいから
そのイライラの相手はできないわ…」

と、いう思いで静かに去るのです。

これは冷たい行為かもしれませんが
そのイライラで相手まで病んでしまうことがある。

2人で病むことはできません。

でも、こういう出会いのおかげて
私がどんな環境で生きていきたいか、が気づけた。

人生で出会う人たちは全員が先生!

ひとりで生きていたらどう学んでいただろうか?
善いことばかりだと学びたい思いは生まれるのだろうか?
ネガティブな経験があるから
「成長して今の自分から抜けたい!」と思うのではないだろうか?

今日もいろんなことがある1日になると思いますが
「穏やかでいるスキル」を、また磨ける1日にします!

皆さまも一緒にいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?