見出し画像

「満中陰」…ありがとう♡

2023/2/21(火)に父親が亡くなってから
本日、2023/4/11(火)で四十九日が経ち
2023/4/9(日)に
無事、「満中陰」を迎えることができました。

今日まで朝晩毎日お経を唱えてましたが
この新しい習慣…ホント最高ですね!
心が清らかに鎮まる感じが大好きです。
これからも続けていこうと思います。

私にとって人生初の親との別れ。
亡くなってから今日までの間に経験したことが
本当にたくさんあり
知らないことだらけでした。

仏様の前にお饅頭やお菓子などを供えることは知っていましたが
父親のためにお花を供えてくださる方が本当に多かったことに驚きました。

恥ずかしながら
亡くなった方に「お花を供える」ということを知りませんでした。

「四十九日を迎えるまでは
 祭壇を華やかにしておいてあげるのよ…」と。

四十九日の前日まで
キレイなお花を供えてくださる方々がいて
本当に本当に驚き、感激しました。

そして、桐の箱に入った高級お線香も
たくさんお供えしていただき驚きました。

私自身、海外のホテル、
特に東南アジアで浴びるお線香が大好きで
昔からよくお線香を焚いていましたが
桐の箱に入っている豪華なお線香を見て感激しました。

お線香は一生分でも余りそうなくらい
祭壇の前に積み上がっていて
私も今後どなたかにお供えをするとき
お花やお線香をお供えしていこう!と…
教えていただけたことに感謝しています。

そして、私にとって今後の楽しみもできました。

それは「南無阿弥陀佛」の掛け軸を作ること。

そんな今後の話しをしていたら
思わぬところから注文まで来てしまい
新しい筆を購入し
これから「南無阿弥陀佛」の掛け軸作りに勤しむことになりました!

父親とのお別れから
私の中でいろんな想いが湧いていて
父親に作ってあげた「心不全手帳」も大好評で
そちらも希望者がたくさん現れて
新たに内容を更新し
満足のいく自信作をプリントアウトしました。

これを今から製本して、表紙に絵を描いて
お世話になった訪問看護師さんたちにお配りすることが楽しみです♪

畑仕事をはじめ
父親からいただいたアイデアのひとつひとつをこなしていくことをエネルギーに
残りの2023年はワクワクの大忙しになりそうです。

最近、ずーっと感じている想いは

「私の最幸の居場所はこんな近くにあった」

畑と自然に囲まれた家の中ですわ(笑)

♡お父さんホンマにありがとう♡


お父さんの魂をしっかり引き継いで
輝かせていけるように生きていくから…
私に任せといてナ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?