見出し画像

3. 大嫌いだった人にありがとう♡

2024/1月…
人生最初に採用された会社の部長から
「私も83歳になり
 2024年にしておきたい
 To Doリストをつくりました。
 その中に皆さんと再会する!
 という目標があり
 そちらまで行きたいと思っています」
と、千葉県から兵庫県の片田舎まで来てくれる…
と言うのです。

そのお手紙の
「特に会っておきたいメンバー」リストに
当日、私もみんなも大嫌いだった工場長の名前が!!

私は当時その方の秘書で採用された。
そのポジションは最短で3日、最長で3ヶ月しかもたない特異なポジションだった。
そのポジションに1年半いたのが私で…
その私も周りからは「特異」だった(笑)

だから
「よく頑張ってるね!」ということで
周りの皆さんから本当に本当によくしていただき
1年半という短い間でしたが
今でも交流が続くような
ありがたい関係が築けていて感謝しています。

しかし
あの「大嫌いだった工場長」は
長い月日が流れても
私の記憶の中では「大嫌いな人」リストの中の1人。

でも、主役は部長!
せっかくの再会を素敵なものにしたい…

2024/3/9(土)…
「部長、はるばる来てくださりありがとう♡」
の気持ちを込めて
3月9日開催、25年ぶりの再会の日を
「39(Thank You)会」と名付けた。

2024/1/21から
ロンダ・バーンさんの「ザ・マジック」を継続している私は

39会の数日前から
ザ・マジック: 21日目の「素晴らしい成果」を実行した。

「部長との39会に素晴らしい成果があったことに感謝します♡」

と何度も何度も唱えた。

「会う必要がない人ならば
 当日に 行けなくなった…  と
 連絡が来るだろうし
 その連絡が来なければ
 会う必要がある!ってこと。
 私にとって意味のある時間になる」

「大嫌いだった人との再会は私へのお試し…」
と理解し、再会場所に向かった。

現地に到着した私は一瞬で驚いた。

「工場長、昔より若いんじゃない?」

事前に
「87歳になられてるけど元気!」
と聞いていたけれど
とてもじゃないけど87歳に見えない!

姿、服装、髪型、姿勢、声の張り、肌のハリ、口から出てくる言葉の数々…
すべてがすごい!!

その大嫌いだった工場長が私に

「幸せでいるんだぞ!
 周りがどんな状況であれ
 幸せでいようとするんだぞ!
 今が1番幸せだ!と思って生きるんだぞ!」

と、お言葉を下さった。

「私のメンター先生たちや大好きな本たちから
 教わってることを工場長も言われてる♪」

と、感激した。

そして
私の年齢を聞いてきた男性に

「人に年齢なんか聞くな!
 今の年齢なんて気にしなくていい!
 自分の好きな年齢を選んで
 そのときのイメージで生きるんだ!」


と、力強くアドバイスされた。

あの大嫌いだった工場長から出ている言葉だとは思えないくらい
私は投げかけていただいた言葉の数々に感激、感動した。

「ご近所さんにはお土産を配ったり
 自分のできる範囲で配るんだぞ!
 みんな助けてくれるんだから…」

⇨わぁ、私は自分で育てている野菜を配ってる…

「生きていればまた会えるけど
 一期一会と言うのかな…
 これが最後!という気持ちで
 今の時間を思い切り楽しむんだ♪
 そんな風にして、毎日毎日を生きれば
 素晴らしい人生になるんじゃないか?」

⇨わぁ、すごい…
 私も40代半ばから同じ気持ちで人と会っている♪

87歳で、まだ現役でお仕事もされている
若々しすぎる人生の大先輩で
大大大嫌いだった工場長から出ている
明るく、元気で、力強いエネルギーをたくさん浴びて
私の心の中は感激と感動でいっぱいになり

「素晴らしい成果があったことに感謝します♡」

と、天の神様に
「ありがとう、ありがとう、ありがとう♡」
と伝えました。

大好きな部長のおかげで
大嫌いな工場長のお言葉で私はまた成長でき
みんなと最幸のひとときが過ごせました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ポイント:
大嫌いな人と会う必要があるときは
「学ぶことがあるんだね♡」と、
先に感謝してから会う♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?