見出し画像

ぼそぼそな焼き菓子が好き。メゾンカイザーのスコーン。

スコーン大好き。

娘が、メゾンカイザー《MAISON KAYSER》のスコーンを買ってきてくれたので、もちろんおやつタイム。

うひひ。いただきまーす。たっぷりのアイスカフェオレと共に。


甘めタイプ、メゾンカイザーのスコーン。


基本、ぼそぼそパサパサした感じの焼き菓子が好きです。
しっとりフワッとしたものより、牛乳欲しくなる感じのやつが好みなので、カップケーキとかマフィン、パウンドケーキ、バームクーヘンなどのシンプルな焼き菓子が大好物です。

バームクーヘンも、最近のは、しっとり甘めなものが多い気がして、昔のバームクーヘンみたいなちょっとボソッとしたものが食べたいなぁと思うお年頃。

物価の高騰もあってか、いろんな食べ物のサイズが小さくなっている昨今。
前に買っていたパンとか焼き菓子が、あれ?っていう大きさに寂しさを感じます。
以前は、贅沢な時代だったんだ。
なんて思ったり。

メゾンカイザーのスコーンは、甘めな感じで、休憩おやつにピッタリでした。
ほどよくパサパサ感ありで、スコーン好きにはたまらない食感。

大きさも、しっかりボリュームがあったので、食べごたえあり大満足です。

スコーンって、しっとりイギリス風なものと、アメリカンなビスケットタイプもあって、美味しいですよね。。

スコーンってものを知ったのは、何歳くらいだったんだろう。
ケンタッキー・フライド・チキンのビスケットも、初めて食べた時にビックリ美味しかったなぁ。

雑貨屋さんのアフタヌーンティールーム(1981年に1号店開店だそうです!)も、イギリスのスコーンの食べ方みたいなものを教えてくれたような気がします。

ちなみに私は、ジャムとかフルーツソースが苦手なので、スコーンはプレーンをそのまんま食べるっていうのがスタンダードになっています。

どっちにしても。

スコーンスコーン、おいしぃスコーン♪

です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?