見出し画像

クリスマスって何する?

2023年も終わっちゃうよー。
本当に師走って感じで早い早い。

そして来週はクリスマスイブやん~。

なんだかクリスマスって、とてもプレッシャーです。
子供の頃は、親がいろいろやってくれていたわけで。
子供の私はプレセントを願ったり、夢見心地で生きて、サンタクロースが本当にいるのか正体を暴いたりさ。
クリスマス当日にはご馳走食べたり無邪気に暮らしていたもんです。

10代や20代になると、周りの雰囲気やお年頃の悩みで、彼氏がどーとか、イルミネーションを見に行かないととか、クリぼっちを恥ずかしく感じたりとか、なんだか楽しかったり楽しくなかったり・・

娘が生まれてからは、毎年、プレゼント用意するとか、ディナー考えるとか、どこかに出かけて写真撮って来なくちゃとかとか。
何かしなくちゃっていう気分でやってきたような。

もちろん楽しいイベントなのだけれどっ♪
自分がいろいろやるとなると、バタバタと忙しいシーズンになるものです。

そして子供も大きくなって、とくにそこまで張り切らなくてよくなった今年のクリスマス・・・。
ホント何しようかしらっていう状況になっております。
何もしないのもどうかと思うしで、どのくらい張り切ったらいいのか分からず。

それでも昨年までは、なかなか人と集まりづらかったということもあって、やっぱりそれなりに楽しく過ごしたいので、ちょっとしたご馳走やら、美味しいスイーツやら用意して、シッポリしてみようかしらー。

はてはて世の中の日本人の皆さまは、どんな感じでクリスマスシーズンを過ごすんでしょ。

知りたい知りたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?