見出し画像

POCKETARKでボケトーク「雑魚まであんカフェオレ。」

悩みに悩んで。。

買ってみました!『ポケトーク』

ボタンを押して話すと、選んだ言語に翻訳してくれるというAI翻訳機。

有名なのは〝たまごっち〟みたいな形の『ポケトークW』かと思いますが、私が買ったのは『ポケトークS Plus』という製品で、見た目はスマホに似ています。

Wとの違いは「テキスト翻訳機能」がついているかどうか。カメラで撮影した文字を翻訳してくれるので、海外のレストランなどでも使えそうだなとこちらを選びました。

あと『ポケトークS』という製品もあり、こちらはS Plusより少しサイズ小さめ。
老眼にはツライのでやめました😅

スマホの翻訳機能と変わらない、という意見もありますが、たとえば道を尋ねてきた海外の方に、スマホを出して〝変な待ち受け〟を見られたくない(笑)

というのは半分冗談で、もっと気軽に使える、翻訳に特化したものが欲しかったのです。

また、私の目的はフランス語🇫🇷の発音練習でもあります。

私がフランス人側になって話しかければ、日本語に翻訳してくれるハズ!

早速〝フランスのカフェでカフェオレ注文したら、普通のコーヒーきたわ〟というシチュエーションを想定し、

「私が注文したのはカフェオレです!」

と頑張って主張してみることにしました。

まずはフランス語の確認の為に日本語で話しかけます。

下の段が話しかけた内容
上の段が翻訳

おお✨✨
フランス語に翻訳してくれました!
発音もクリアに聞こえます。

では、今度はその発音を真似て、フランス語で話しかけます。

「ジェ、コマンデ、アン、キャフェ、オレ!」


「自己満でカフェオレ。」!!(笑)

カフェオレを飲んで、自己満に浸る自分の姿が目に浮かぶようです。

どうやらフランス語側として話しても、フランス語と認識されない場合はこのようになってしまうみたい😅

気を取り直して、もう一度!

「雑魚まであんカフェオレ。」。。。

そうかい、そう聞こえたかい。
フランス語で話したつもりだったんだけどね。
どうせ私なんて、あんカフェ飲む雑魚よね。
うん、もう一回言うね。

「ジェットマンでアンカフェオレ。」

ニューヒーローの誕生でーす!
なんかもう、楽しくなってきた(笑)
それに、ちょっとだけ近づいてきてる?
もういっちょ行ってみよ〜!

やったあ〜!ちゃんと認識してくれました!!

ポケトーク氏と心が通い合った瞬間です✨
というか、変な日本語でも律儀にフランス語に翻訳してくれるいじらしさ(笑)

そんな氏の名誉のために言っておきますが、上記で起こったことはすべて私の発音のまずさが原因です🙇‍♀️
むしろ、フランス語初心者の私の発音でもかなり大らかにキャッチしてくれた印象😊

そんなこんなで、私はこの練習法を続けてみたいと思います✊

いつかスラスラ聞き取ってもらえるようになる日を夢見て。。いや、それはそれでさびしいかも(笑)

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは、大切に使わせていただきます♪