見出し画像

子供達のおかげで

〈2020年1月26日〉

ずどーんと落ち込んでいた土曜日の午前中。
いつもみたいに、子供達のご飯を食べさせる以外の家事は放置したままずっと横になっていた。
そういう時は、一人で考えにふけるためにそっとしておいてほしいから、私に喋りかけてこないよう、子供達にはテレビを観てもらうことが多い。
子供達のみるテレビにはマクドナルドのCMが多い。
ハッピーセットのおもちゃで楽しそうに遊ぶそのCMに、我が家の息子っちも、まんまと操られ、『マクドナルドにいーくーのー!』と駄々をこね出した。
(あぁめんどくさい。起き上がるのもしんどいのに、無理)
その時私はまだパジャマのままだった。
身支度するのには少し時間がかかる。
しかしその前に、自分の心にエンジンをかけることにもっとも時間とエネルギーが必要になるのではないかと考えた。
でもその時点で時間はすでに11時。
あと1時間もすればマクドナルドは大混雑し始める。
かといって息子っちのマクドナルド熱も冷めることは無さそうだし、、、。
これはもう今すぐに起きて連れていくしかないなぁと判断した。
着いた時に、マクドナルドはまだ空いていた。
田舎の小さなマクドナルドは、駐車場も狭く、そこにみんなが押し寄せるわけだから、混雑時は道路にまで列が出来る。
駐車場に入るまでにどれだけ待てばいいのか。
わたしはあまりあの列に並ぶ気にはならない。
私たちが食べている2階の席からは、だんだんと混み始めたその様子がよく見えた。
ここは倉敷とは離れた場所だけど、何故か倉敷ナンバーの車がたくさん来ていた。
マクドナルドをあとにして、ダイソーに行った。
ここでは必ず「必要なもの以外のもの」も買うことになる。
今回は子供達に、動物と乗り物の消しゴムを買わされた。
娘ちゃんが車の中で寝てしまったので、息子っちとそのままガソリンスタンドへ。
レギュラーをいつも通り2,000円分だけ入れて、その後、洗車をした。
1月の終わりだというのに暖かい。
娘ちゃんは洗車機に入ると号泣するので、起きないようにと願いながら、息子っちと二人で、水を使ったアトラクションを楽しんだ。
洗車機に通した後のボディーの拭き上げや、タイヤのワックス、車内の掃除機までを完璧に仕上げた。
車が喜んでいるように感じたけど、1番喜んだのは間違いなく自分なのだと思う。
娘ちゃんが起きたので、自宅からわりとすぐ近くにあるヤギ牧場へ行った。

画像1

ここには、独身時代からよく来ている。
今まで10年以上無料解放だったが、やっぱり経営に支障がきたしたのか?今回行ってみると、売店で飲食物を買うか、もしくは入場料を払う仕組みへと変わっていた。

画像2

いままでずーっと無料で楽しませてくれていたので、恩返しできるのなら!と嬉しく思った。

画像3

画像4

子供達のおかげで、午後からはネガティブに囲まれてしまうことはなかった。
無理矢理にでも外に出ると全然違う。

画像5

子供達のおかげで、土曜日の半分が少し楽に過ごせた。
子供達と、マックと、ダイソーと、ガソリンスタンドとヤギ牧場にありがとうを言いたい。
それと、早出から疲れて帰ってきた夫さん。
家に着いた途端にまた外へ連れ出したのに文句一つ言わずにいつも私に付き合ってくれてありがとう。
昨夜のご飯は、王将でもりもり食べました。
そして、夫さんに色々聞いてもらって
今朝は昨日よりずっと元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?