見出し画像

心地の良い状態が普通、ということに気付いた

こんにちは、今日も気持ちのいい天気です♪
最近人から何かをいただくことが多くて、昨日も美容院で
「法事があったんだけど食べきれないから、そのさん良かったらもらってくださーい!」
って洋菓子や和菓子などがたくさん入った詰め合わせをいただきました(ラッキー!)
と言うわけで、今も美味しいキャラメルクッキーをいただきながらパソコンに向かっています。

今月に入ってからまた大きな気付きがあり、今までよりもさらに広い場所から物事が見れるようになりました。

大きな範囲で、柔らかく、優しく物事を見られるようになったのと、今まで読んでいた引き寄せ関係の書物や動画も、読めば読むほど、聞けば聴くほどに理解度が上がって、最高な感覚になっています。

思考というのは何十年もそれで生きてきた癖というのがあるので、引き寄せを知ったからといって、すぐにそれが思い通りになる!みたいなことはあまりないのではないかと思います。
やはり、思考の癖を変える努力はいるのだと思います。

私の場合は、他人(親や兄弟)の人生をずっと生きてきて自分というものが30年以上無く、親や兄弟が求めるような人間になることができないと感じる時に出てくる自己否定が非常に強い。
というところから始まり、

自分が生きづらさを抱えていることを認識し、

あらゆる方法で「生きづらさ」から解放されるための行動をし、
(十年もカラ回っていたけれど笑)

麻痺していた「怒りの感情」を思い出し、

心の仕組みを学んで、学びを自分が実践することで理解していき、

自己否定を強制的に許す練習をし、

心が解放された。

その後、ネガティブをコントロールする練習をして、自由な自分を思い出して過ごしてみる期間が3年ほど続き、

やっと最近、「心地の良い状態が普通」なのだ。というところまでやってきました。(前は、生きていれば嫌なことがあるのが当たり前だと信じ込んでいた)

今はもうネガティブをコントロールする練習ではなく、ネガティブを少しでも感じたらポジティブを探してそちらを選ぶ、という練習をし、そのコツまでもが掴めるようになってきました。

このまま思考の癖を変える練習をし続けることで、30年以上付き合ってきた過去の思考の癖を手放すことができ、新しい思考の癖を手に入れることができる(ポジティブを選択する)ので、自分の人生は間違いなく調和したものになると確信しています。(すでに調和しているけど)

それでは今日も、今より1mgでも自分の心が軽くなるものを見つけて過ごしていきましょう^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?