見出し画像

駒込では最後の子ども食堂開催

2022/2/5(土)

早起きして9時半に新宿へ。知人の編プロ社長と1時間お茶。

ランチでも午後のお茶でも飲みでもない、土日早めのお茶ミーティングってヘルシーでいい。さくっと1時間、というくらいがちょうどいい。

帰宅してMedyを更新。

ささっと昼食後、浮間舟渡へ移動。シアターゲームのワークショップに参加する目的。

シアターゲームは、演劇をする前(演じる前)の準備体操のような内容のゲームで、心身をほぐしリラックスするような効果があるようだ。

日常生活では体験することのないゲームが盛りだくさんでした。
初対面の相手の姿から、その人の生活や体験を想像して当ててみるゲームは、人を観察するスキル、自分がどう見られているかを意識するきっかけなどを与えてもらえるようでした。
「空気を読みつつ、行動を起こす」ゲームも面白かったです。それも人の動きをウォッチしつつ、出しゃばりすぎない訓練になりました。
「言ってはいけない言葉」を相手に言わせる駆け引きゲームも味わい深いものでした。普段使わない脳を働かせるような感覚で……。
他にもゲームがたくさん用意されていたようなので、日程さえ合えば、また参加したいです。
コミュニケーションに関するワークをして、実生活に役立てたいという目的で参加したのですが、大正解でした。

ストアカ該当ページ 自分のレビューから引用

ここに書いた通り、とてもいい経験になった。

帰宅後は子ども食堂の調理にとりかかる。

お弁当を取りに来てくれた常連さんから手紙をいただいた。子どもさんとお母さん双方からの手紙。

私の「おすそ分け」弁当を本当に喜んでくださっていたのだなあと、改めて幸せな気持ちになった。

私は「自分が始めたいから」という理由で、子ども食堂を始めたわけだけれど、そこに乗っかって、毎回喜んでくれた人がいた。それってありがたいこと。

お子さんから「今日はカレー?」と聞かれたので、「カレーじゃないの。お祭りで食べるようなメニューよ」と言うと、たこ焼きは当てられたけど、焼きそばは当てられなかった。

いろいろヒントを提供したら、帰宅中に「焼きそば?」と答えが出てきたと、お母さんからLINEをいただく。

たこ焼きは特に喜んでもらえたらしい。そして、「バレンタインデーが近いからね」と渡した、カルディで買ったパンダのチョコに、大喜びしてくれていた。特にパンダが好きらしい。

子どもとお母さんの笑顔を見ると、すごくうれしいな。今度は福岡から手紙を書こう。

夕食後は顧問税理士に送る書類まとめ作業。

今日の菜食

玄米、いただきもののベジレトルトカレー、納豆、キャベツのスパイス炒め、トマト。デザートは伊予柑

ベジ焼きそば、ベジたこ焼き(子ども食堂メニュー)、トマト、きゅうりのぬか漬け。晩酌は日本酒、ナッツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?