見出し画像

2019/1/26の日記「キツい性格の疑いあり」

前日23時くらいに寝た(早い!)ため、わりと早めに目覚める。ソルトフリーをしていると空腹感がものすごくて、ストレッチも筋トレもサボって早々に布団に潜り込んだのだった。

昼でソルトフリーを終える。17時頃、チーズを口にしたら、「えっ、チーズってこんなに塩味強かったっけ?」とびっくり。これが、2日塩を摂取しなかったゆえの感覚なのだろう。

近所にアロママッサージに行ったり、買い出しに行ったり。家事したり。大相撲は基本的につけっぱなし。仕事に集中したいときは音をオフにする。

ときどき、自分はキツい性格なのかなあと思うことがある。“自分通信”的な内容を送ってくる相手に「頻度減らして?」とか「頻繁にやりとりするのは性に合わない」とか「毎日返事するの無理」とか、そういう直接的な言葉を打ち込みそうになって、やめる。

間接的な表現、婉曲表現も当然使えるけれど、直球を投げたほうが合理的だし、わかってもらえるのではないかと考えてしまう。お互いに利益がある。でも、思いとどまって、送るのはやめる。会ったときにさらっと言うほうが柔らかいし、相手も傷つかないかな、と、私にわずかに残っている良心がそう持ちかける。

母と電話した。先日送ってくれた着物や着物用の羽織について、いろいろ聞いた。昔はコートをまとうのが当たり前だったみたいだけど、最近はショールのようなライトな羽織が粋らしい。たしかに帯がバッチリ見えたほうがおしゃれだよなあ。

着物と言えば、本場所中に一度着物を着て、観戦に行った。着物で観戦というのに憧れていて。念願叶った。今後は相撲系お出かけの際は、夏場を除いて基本的に着物で行って、和の空気感を存分に堪能したい。

知人からいただいた写真。その子をさがせ! 『ウォーリーをさがせ!』的な。溜席で見る大相撲は迫力が素晴らしい。

5月場所のチケットは知り合いのお茶屋さんにお願いして、ばっちり確保できそう。とりあえず4人マス席を取り、前回「行きたい!」って申し出があったけど、定員オーバーで断らざるを得なかったあの人とあの人と……って、メンバーを自分の脳内では確定中である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?