見出し画像

かもしれない。アスペルガー・自閉スペクトラム。

お気付きの方もいるかもしれないが、私はアスペルガー傾向があるのかもしれない。

いや、アスペルガーでも自閉症スペクトラムでも一切ないです、診断を受けたこともないし、疑われたこともないのだけれど。

思い込んでいるのではなく、身内にたくさんいる(診断を受けた人もいる)ので、そのものではなく傾向があると認識しているし、なんなら、その診断を受けた身内と一緒にいると落ち着いて大好きと感じるということです。

自閉症スペクトラムが理解できて大好きなのです。
すごく価値観が似ていて、お互いに何も話さずずっと本を読んで過ごしているような関係が心地良いのです。

食べたいときにそれぞれが食べて、寝たいときにそれぞれが寝て、起きて、好きなことをして。

会話は家の中に一緒にいてもLINEで済ませるくらいがいい。
無駄を省き、淡々と過ごせるのがいい。
出掛ける時間や場所、理由なんて告げなくていいし、言いたくもない。

外ではあまり出さないようにしているが、潔癖症で自分の予定通りにコトが運ばないと気持ちが悪い。

何時に始まり何時に終わるのか。何分くらいかかるのか。前もって知りたい。

無駄が嫌いなので無駄には食べない。太ってない痩せている。

一人がいい。一人の時間がないと息苦しくてストレスが溜まる。

そんな私を相手は「ロボットみたい」と言ったことがあった。
「自分の殻の中で生きている」「sonokoの世界の中には誰もいない」と。

そう聞いても「それのどこが悪いの?」としか思えない。
どうして自分の世界の中に他人を入れなきゃいけないのか。

そういうと相手は「俺は他人なの?」と。

私はアスペルガーでも自閉症スペクトラムでもないから、相手が悲しんでいることはわかるし、愛情を与えたい気持ちもある。

でも、自分を押し殺してまで我慢はできない。自分は自分。好きなことも嫌いなことも個人的なことと認識している。


LINEのやり取りが苦手。

用件のやり取りならば問題ないけれど、「何しているの?」と聞かれてもパソコンしているとしか答えようがない。

文字には感情がないから相手は本当はどんな答えを求めているのかわからず答えに迷う。

淡々と答えると、「そういう答えを聞きたいんじゃない」とか言われて困惑する。

正解を教えてほしい。

なので、自分からはほとんどLINEしません。


さっき、相手から「元気なの?」とLINEがきた。

これは、「元気?」とは違うもの?

なの?とつくのには意味があるのかな?


私は「普通くらい」と答えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?