見出し画像

小さな夢

のんびり、田舎に引っ越してきました。
引っ越して、ようやく落ち着いてきたので、また文章を書いていきたいと思います。

田舎に住んでよかったな〜と思うことは、鳥の声で目が覚めること。
風に吹かれて揺れる木の音、風の匂いが心地よいこと。

そんな自然豊かな場所に住んでみて、ふと思ったことがあるのです。

”小さな学校を創りたい。”

もちろん、いつかです。
いつか、小さな学校を創りたいと思いました。

その学校は、テストもありません。
成績もありません。
履歴書に書いても、何も徳になることはありません。

だけど、人生で、きっと素敵な体験ができる場所になると思うのです。

そこでの授業は、机で学ぶことではありません。
自然の中で、体験をするのです。
自分の五感で感じる体験をするのです。

自分の中にある、何かを見つける人もいるかもしれません。
自分の探していた答えに近づける人もいるかもしれません。
何も見つからない人もいるかもしれません。

それでいいのです。

学校と呼ばれるほどの大きな校舎はないかもしれません。
先生は、人生を楽しく生きている、変わった大人達です。

もしかしたら、子どもが先生で、大人が生徒になっているかもしれません。

いつか、そんな学校が創れたらいいな〜と思うのです。

自然の中にいたら、ふと、そんなことを思いついたのです。
ありがたいことですね。

小さな夢に向かって、コツコツと生きていきたいな〜と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?