見出し画像

沖縄在住主婦のスローライフ


こんにちは
沖縄在住の主婦、sonomiです。
沖縄の中部〜北部中心のカフェや立ち寄ったショップの紹介や、おすすめしたい料理、家事に関する事など、日々感じた事などメモしていきます。

何気ない毎日が記録することで大切な思い出になると思います。

会社勤めをしていた頃、上司から教えて頂いた大切な言葉があります。
「今日、貴方が何気なく過ごした一日は昨日亡くなった方がどうしても欲しい一日だ」
すごく胸に刺さって一日一日を大切に生きようと思いました。
人間は突っ走ってばかりではきっと崩壊してしまうはず。だから休む日も大切。
無駄な一日なんて無いんだと思う。
例えゴロゴロと過ごした一日だって次に向かう大切な一日。休む時間が長いほどきっと起き上がった時に大きく動き出せるんじゃないな。
還暦を迎えた私は結婚して二人の息子も授かり、手探りで育児をしました。
そして離婚、再婚も経験しました。
大変だったことも楽しかったことも沢山ありましたが、全部を経験して今の私があります。
現在はとても穏やかな充実した生活を送ることができています。私の周りにある環境、人々に感謝しています。

今、私は国立沖縄病院に来ています。
母の抗がん剤治療の付き添いです。6年前に発見されたがんは、乳がんと肺がん。手術を受けて現在は2週間に一度の外来での治療です。お薬も何種類目か忘れるほど変わりました。幸に母に合うお薬を主治医の先生がどんどん見つけて下さり、副作用が出ると代えてもらっています。今のお薬は髪の毛に影響が出ていますが、身体はとても順調です。
女手ひとつで育ててくれた母に恩返しの日々です。(時にケンカもしては反省しますが😓)

今月の末には昨年結婚した長男がお嫁ちゃんを連れて沖縄に来てくれます。
年に何度か来る息子たちにも感謝してます。

初回の投稿は私の自己紹介でした。
最後までお読み頂きありがとうございます。こんな感じでよんなーよんなー(沖縄の方言でゆっくりゆっくり)アップしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?