見出し画像

穏やかな朝

5時過ぎに目覚めるのは
いつもの事だけれど
朝の家事を終えて
久しぶりに
2度寝をしようと
ベッドに戻りました

今日は完オフ日です

今月、唯一の完オフです
明日からまたしばらく
休みはありません
仕事と家事以外に
今年は子どもの事も重なり

更には年度切り替えの時期もあり
寝ても仕事してる気がするくらいには
ぎっしりです

さすがにここの所の
ハードさからの解放で
体が重いです

体は丈夫な方だと思うけれど
疲れは普通に溜まります

少しこの記事の文を
進めては
うとうと…

考え事しては
うとうと…

こんな朝は滅多に
過ごせないから
今日は許す…笑

お天気が良かったら
1人ドライブでも行こうかな
と思っていたけど

しっとり降る春の雨は
気持ちを落ち着かせるので
このまましばらく
のんびりしていよう、と思います

実家にいた頃
休日の朝は
父が美味しいコーヒーを
いれてくれました

父が結婚前に買った、という
パーコレーターは
年代物で
持ち手は私が大学生の頃
壊れてしまい
父がDIYで後付けしたものです

こだわりのパーコレーター

ゆっくり沸々とさせ
ぽこぽこ音を立てて
上がっては沈んで
だんだんお湯が色づいて
コーヒーの香りが
家中に漂うと

「コーヒーはいったよ」と

自室のドアの向こうから
父の声がしました

だいたい、8時半頃

社会人になってから
毎日夜遅くまで
仕事をしていた私を
気遣って
いれてくれたコーヒーを

ボサボサの髪
瓶底メガネ
すっぴんで部屋着のまま
頂いている時

父はいつもの私の
その様子にニヤッと笑い
無言で新聞を読んでいました

朝の家事を終えて
途中から母が
やれやれ、と座りにきて
一緒にコーヒーを飲み出すと

今日の予定を聞かれます

「買い物行ってくる」
「特になにもない」
「ピアノ弾く」
「寝る」

くらいしかオフって
言うことないんですけど

私がおひとり様日だとわかると
父は
「◯◯方面行きませんか」と
デートを申し込んでくれました

父はドライブが好きで
アテもなく走り
行った先で
興味がある何かに遭遇すると
立ち寄る人です
2人でドライブに出ると
私はボーッと流れる景色を見ながら
考え事をしていた気がします

今も、ドライブで気持ちを
整理するのはそのせいかもしれません笑

弟は自分の愛車で出かけてしまうし
母は休日はお友達を迎えたり
病弱な体を休めるので

昼間はなるべく家を空けて
母に自由時間を提供しました

(日々の家事は家族で分担(˶'ᵕ'˶) 我が家は男女年齢関係なく家事を分担するルール)

コーヒーが飲みたいな

休日の朝
予定がないから
起き上がれない私のスイッチを
優しく押してくれたのは
父がいれてくれたコーヒーだったんだなと
今になって有難みを知ります

実家に行ってこようかな

きっと今日いったら
父のコーヒーが
あるはず

のんびりお菓子焼いて
持って行って
一緒にまったりしようかな












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?