”食”という大事なものを人任せにしていいんですか?


画像1

新しい挑戦。

某大手通信教育を活用して、

「食生活アドバイザー3級・2級」を受けることにしました。

画像6


受講する理由は3つあります。


①今後飲食関係の仕事がしたい。

画像2

1年前に初めて飲食出店しまして。

それまでずっと趣味で料理をしていたのですが、

初めて身近な人以外にお料理を提供しました。

とっても大変だったんですけど、楽しくて、やりがいがあって。

いつかは自分で飲食をやりたいなと思い、

今はキッチンカーセミナーや、

飲食業で働いている人たちの動画を見たりなど

自分なりに勉強をしています。

でも飲食の仕事をする際、

きっと今のままじゃ自信を持てない気がしてて。

もっと自分に自信と責任をつけるために、

この資格を取ろうと思いました。


②ヴィーガンのレシピをもっと増やしたい。

画像3

「ヴィーガンって栄養足りるの?」

「何が食べれるの?」ってよく聞かれます。

私のインスタのレシピを見て分かる通り、

まだまだその質問に、

きちんと答えられる内容になってません。

「自然と動物を守りたい」という気持ちから、

「ヴィーガン」を始めたのに

健康的に活動できる人じゃないと

何か根拠ないなと思いまして。。

栄養のバランスがしっかりしてる

質のいいヴィーガンレシピを発信したいなと思いました。


そして次の理由がいちばんの目的です。


③”食”で大切な人を守りたい。

画像4

以前、テレビでこんなことを言っている人がいました。

「”食”という大事なものを人任せにしていいんですか?」

この言葉を聞いて「はっ!」としました。

ヒトの体は3分の2が水からできていて、

残りの3分の1は栄養。

栄養は、普段口から入れている、

”食べ物”から多く入っています。

ジャンクフード、ファストフード、加工食品などって、

確かに美味しいし、私もめちゃくちゃ好きでした。

でも、自分の選択でバランスの悪い食事を続けたら、

やっぱり肌荒れや体重増加など、

体の不調に繋がりますよね。

それを意識するようになってから、

なるべく”体にいいもの”を選びたいと

思うようになったんです。

例えば外食じゃなくて、自分で材料を買って作るとか。

裏に書いてある食品表示を見て、食材を選択するとか。

「私は」そうしていました。

でも、「私」だけじゃダメなんです。

私の双子の妹は1型糖尿病で、

食事前にインスリンを売ってます。

そしてそれ以外にもいろんな不調があり、

いつもたくさんの薬を飲んでいます。

薬の副作用で辛そうなところを見たり、

疲れていてもいつも寝る前に

インスリンを打たなきゃいけなかったり。

妹のことが常に心配なんですよね。

そんなとき、私はこんな話を聞きました。

「糖尿病の人で、食生活改善してインスリンがいらなくなった人がいる」

こんな話を聞いて、

もうこれは私が妹を変えるしかないと思いました。

大切な家族を守るために、”食”について勉強しようと思いました。

画像5

この3つの目的から、挑戦することにしました!

別にこれをとったから、確実に”食”についてプロになれるわけではないし、

むしろ取ったあとも勉強は続けないとけないと思っています。

でも、今の私には絶対必要な知識だと思ったのと、

何かを続ける「習慣」を作れるようになりたいと思ったのも理由です。

7月に試験の予定です。

ちょこちょこインスタでも勉強報告していきたいと思います。

がんばります〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?