2020/3/16 新たな出発。

画像1

去年の今日は、沖縄に出発した日でした。

「海の近くで暮らしたい」「海にたくさん入りたい」

その想いだけで仕事をやめて出発した沖縄。

今思えば、結構無謀だったなって思う。

でもなんとなく沖縄に行けば、何か見つかる気がしてた。

その直感は私の期待以上のものだった。

今思えば、本当に行ってよかった。

沖縄に行ってなかったら、

今自分の軸となっている「自然や動物を守りたい」という気持ちは生まれなかったし、

ヨガやヴィーガンにも出会えてなかったと思う。

何より、「優しさ」がどれだけ人生において重要か分かった。

画像2

沖縄にいる人たちって、みんな優くて。

みんな温かくて。

沖縄のどこに行っても可愛がってくれた。

たくさん、たくさん、お世話になった。

常に、人のためなんだよね。

自然が近くにあって、人が温かくて。

すごく生きやすくて、沖縄にいる時の自分がすごく好きだった。

みんなが何事にも誰にでも「優しく」することができたら。

きっと世の中の問題は解決すると思ってる。

画像3

でも実際うまくいかないよね。

「沖縄から離れても、常に優しい自分でいよう」って思ってたけど、

仕事が忙しかったりするとストレスで

何気ないことで人を傷つけてしまうし、

自分をコントロール出来なくて苦しくなったりする。

でも、海で撮り溜めした写真や、

一緒に過ごした人たちとの写真を見ると、

気持ちがリセットされて、癒しになって、元気がでる。

「がんばろう」って思える。

画像4

だから、私にとって沖縄は本当に大切な場所です。

去年の今日、

一歩踏み出したから

行動的な活動的な自分を取り戻せた。

(大学生から燃え尽き症候群でした。このことはまた今度書きます。)

だから今日は自分にとってすごく特別な日なのです。

沖縄の海をずっと綺麗なままでいさせたいから

これから色々活動できるように頑張ろうと思います。

画像5

今年はいつ沖縄行こうかな。

会いたい人もいっぱいいるんだけど、

鳩間島とか与論島(鹿児島だけど)にも行きたい。

でも読谷のパン屋さんにも行きたいし、

アポガマにも安室島にも行きたいし、

ダイビングもしたいなぁ・・・

海のこと考えてるのがいちばん幸せだなぁ。。。

仕事頑張ろう。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?