見つかりませんように11

姉がまたメンタルを壊した
仕事を辞めているらしい

家にこもっているわけではなく
夜な夜な犬カフェに癒されに行くという
癒される何かがあって良かったと思う

お姉ちゃんがうちの全部を背負ってくれているから
と母は言う

母の信ずるカルトでは
誰かが誰かの因縁を背負うという教えらしく
私が結婚して子供を持った時も
全部お母さんが引き受けているからね
と言われた

つまりあなたが幸せなのは
あなたの分まで私が苦労しているからだ
と言うことだ
愚痴ではなくにこやかに言われる

夫婦仲がうまく行かなくなり苦しい時も
駅まで送る車の中で言われて思わず泣いた
何も言ってないから幸せだろうと思われたのだ

子の幸せをただただ喜ぶことは出来ないのだろうか
子供が頑張ってつかんだものと思わないのだろうか
私が幸せになるほど、家族を苦しめるのか
それなら私を苦しめてるのは誰なのか

また愚痴ばっかりゲロゲロ
私の人生なのに物語みたいだ

電話を切ったら
次電話するときまで
母達との縁を切ろう
そしてまた次の電話で家族になる
そのくらいのつもりでいよう

何かあったら電話してね
なんていい娘ぶる自分が嫌いじゃないよ
頑張ったよ
頑張った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?