見つかりませんように5


母と姉は2人で暮らしている
公営の団地なので家賃は格安だ
立地はべらぼうによいが
エレベーターのない5階建ての5階

足を悪くした母にはしんどすぎる
母いわく公営団地に空きがあれば低層階に引っ越せるらしい
だか姉が渋っているという

引っ越し費用か
立地が悪くなるかもしれないからか
今の家が気に入っているのか

なにせメンタルブレイカーなので
刺激しないようにする母

それでも引っ越したい気持ちは強く
引っ越し費用貯めなきゃ
と母は言った

早く引っ越して欲しい
引っ越し費用を払ってもいい
そう思うがずるい私は言えない

離れて暮らしていて
姉の面倒は母に
母の面倒は姉に
どっぷりお願いしている身の
身の丈の正解はどこだろうか

4月からと思っていた仕送りを今月から開始することにした
将来的なお金を試算したらえらいことになった
知らぬが仏というが
知っても仏
どうにもならんしどうにかなる

昔なにかで母の口座番号を聞いたことがあり
振込先として登録されていた
仕送りはこの口座でいいか
電話しようと思いながら胸が苦しくて出来ない

娘から仕送りを受ける母は本当に嬉しいんだろうか
妹が金だけ出して感謝されたら姉はなんて思うだろうか
ああ老後自由になったら好きに使いたいと思っていた資金が消えていくのか

三人三様の苦しさを産む
そんな気持ちが消えない

何も言わずにそこに振り込んで
いつか母が気づいて連絡よこすかな
ずるい私はそう考えもする

でも今から電話する
仕送りを開始することの報告と
口座があってるか確認のためだ

noteを書いたから
その先が地獄であっても
ここに書けると思うようになった

誰も読んでいない
未来の私が読むnote
そしていつか色んな事がうまく行ったら
子供達にも読んで欲しい
真っ只中は何も知らずにいて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?