星2

先日新潟の子育てキャンペーンイベントでトークするDJ松永さんをYouTubeを見た

自身の新潟での子供時代を聞かれて、お父さんのことを話していた
詳細は書かないけど、共感しかない話ばかり

私も父とは連絡を取っていなかった
結婚が決まった時も連絡はしなかった
(後に別れたけど)旦那にも父が酒乱な事は最後まで言えなかった
子供達にも言っていない

心のどこかでホームレスにでもなってる可能性があるなと思っていた
そうでなくても私の人生に交わってしまったら
私はまたあの酔っ払って大声を出す父に出会ってしまう
私だけでなく新たな家族にまで知られてしまう
どうしてもそれが重かった

私が結婚式をした10日後に父の危篤の連絡が入る
父は父の実家のある山奥で暮らしていたようだ
ただお酒に溺れる日々は変わらず最後は肝臓を悪くして亡くなった

危篤の知らせを受けてすぐに向かった先に
父の亡き骸があった

ファラウェイ

松永さんはご自身の父親の死をそう言った
亡くなっていた事をトークイベントで初めて知った

おめでとう

そう思ってしまった
拍手したいくらい
不謹慎極まりない

私は父のこと全然嫌いではない
矛盾しているようだが恨んでもいない

私がもし死んだら
天国で父に謝りに行こうと思っている
死ぬ間際言いたい事聞いてあげられなくてごめんって
最後まで連絡しなくてごめんって

父のこと誰にもちゃんと話せなくて
死んでしまった今も話せなくて

でも父は確かに居た

バイクに乗せてくれたし
花火大会に連れて行ってくれた
海水浴にも遊園地にも行った

歌がうまくて
釣りもうまくて
顔もイケメンだったよ
消したいわけじゃないんだ

うちの父もファラウェイだよ
お互いしんどかったね
その存在の重さに耐えなくて良くなって本当に良かったね
不謹慎だけどおめでとう

絶対に伝えられない言葉をここに

#DJ松永


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?