見出し画像

JO1枕投げ部よ永遠に ~JO1 HOUSE season3~

急いで書いてるから変なタイトルになっちゃった

JO1のコンテンツで1,2位を争うほど好きだった「JO1 HOUSE season3 JO1枕投げ部(GYAOにて配信)」が4月28日で見納めということで、後世に伝えたい点を私見で記録することにします。ぴー


画像引用元GYAO公式Youtube①

JO1 HOUSE season3のテーマは「部活」、メンバーそれぞれがやりたかったことを部活として体験していこうということです。#1の川尻川西河野の3人での「リバー部(川下りetc)」に続き、#2は当時高校卒業したての豆ちゃん部長の「枕投げ部」!競技人口は約1000人とのこと。メンバーは、リバー部以外の8人。

#2 白熱の戦い!JO1枕投げ部

まずVTR開始10秒で即足を冷やしている汐恩くんを、特に悲壮感無く「怪我したよ!早速!!」と明るく伝える奨くん(好きポイント①)

画像1

てっきり枕投げ練習中に怪我しちゃったのかと思ったら、到着してテニスで遊んでいてボール拾うときに挫けたと景瑚くんに明かされる。まず番組で放送されるわけじゃないのに早速みんなでテニスで遊んでるのなに??体力があり余った5歳児?大型犬?仲が良くてかわいい事実(好きポイント②)

特に悪びれることもなく腕組んで堂々としている汐恩くんも最高(好きポイント③)

画像2

置いていかれる汐恩くんを「罠に引っかかった子みたい」とボソる木全くん(好きポイント④)

始まる前から好きの洪水!

お世話になっているはんにゃ金田さんから、強豪チームを倒したら「伊東温泉豪華風呂」のご褒美が伝えられます。オタクの期待も高まりますね


ミスター枕投げ先生を迎え入れ、ひとりひとりの浴衣ファッションショーで始まる大喜利(好きポイント⑤)

グキッという音が加えられる汐恩くん
走ってカメラマンさんを転ばせる祥生くん
武士風の碧海くん
歌舞伎風(?)の豆ちゃん
スタジオ蓮くんに「まくるなまくるな!」とツッコまれる奨くん
真似する木全くん
老舗旅館の御曹司と言われていた瑠姫くん
オチをつける景瑚くん

余談ですが、2021年5月公開のこの企画、インタビューなどで更に絆が深まったと話している2回目の韓国合宿から帰ってきてすぐ撮影している?おかげか、ずっと和気あいあいとして楽しいです。スタジオのメンバーの反応がワイプで見られるのも楽しい。リバー部の3人めっちゃ笑顔だし。(好きポイント⑥)



枕投げ基本ルール
・1チーム8人(控えのサポーター3人+陣地内に攻撃のアタッカー3人、防御のリベロ1人、大将1人)
・相手の大将に枕を当てて就寝させるか終了時多く残っているチームの勝ち
・「勝ち残るにはただ避けるのみ」枕を受け止めてはいけない


実践練習を挟み第一試合目のポジションは、

・サポーター(木全くん、祥生くん、奨くん)
・アタッカー(碧海くん、汐恩くん、瑠姫くん)
・リベロ(景瑚くん)
・大将(豆ちゃん)

です。碧海くんが早々に前線に飛び出して攻めたり(好きポイント⑦)


負けず嫌い瑠姫くんが鋭い投球で相手を就寝させてガッツポーズをしたり(好きポイント⑧)

と善戦したのですが、残り10秒で敗北してしまいました。途中女性相手の投球も特に容赦ないところが、試合に対するガチ感を感じた(好きポイント⑨)。何事も真剣に取り組むアイドル大好物!豆ちゃんと汐恩くん2人が残ったけど特に話さなかったところもすき。まめつるは、AKB48のにゃん麻友みたいに「決して仲悪いわけじゃないけど同じクラスだったら同じグループじゃなかっただろうな」という趣があってだいすき、そんな子たちが一緒になって何にでもGo to the Top!しているのを見るのがだいすきです(好きポイント⑩)。


第二試合目のポジションは、第一試合目と変わらず。2セット取られたら終わりなのに、番組的にメンバー変えた方が良いとかにはならず「ポジションこのままの方が良いと思う。攻めよう。3試合目まで持っていって欲しい」と話す奨くんに、メンバーへの信頼感を感じました(好きポイント⑪)。「メンバーの意見を聞いて最終的に結論を出すのは奨くん」を垣間見られてうれしい。

瑠姫くんの頭脳プレイ、サポーターズの大声でのサポート、最後は汐恩くんのフェイント投球で勝利!!コントロール力良い!!あと瑠姫くんが就寝させられてポイって枕から手離した時、「OK、OK、OK」って言って片手で落ち着かせるようにしてた汐恩くんかっこよかったです(好きポイント⑫)。汐恩くんこういうとこある・・・!!あと瑠姫くん、絶対ドッジボールのヒーローだったのが分かるし負けず嫌いが出ててかわいかった(好きポイント⑬)

第三試合
・サポーター(碧海くん、汐恩くん、瑠姫くん)
・アタッカー(木全くん、祥生くん、景瑚くん)
・リベロ(奨くん)
・大将(豆ちゃん)

ポジション決めるとき、「俺リベロやろうかな」「豆大将行く?」「あじゃあ碧海大将行こうか」「(豆)行きたい?」「いや全然 碧海くんはどう?」「いやでも多分豆ちゃんの方がいい」「OKっす」の、変な謙遜とか他人の顔気にする感じが無いサッパリ感よかった(好きポイント⑭)。女子同士だとなかなか難しいんじゃないかな・・・

いつもはみんなのためにふざけている景瑚くんが、真剣な顔してるところ撮られてて笑ってしまう(好きポイント⑮)。景瑚くんもドッジボールのヒーローだったろうな上手い~。木全くんのふて寝就寝ちょうカワイイ!!!(好きポイント⑯)

木全くん就寝直後に仇を討つ祥生くんもかっこいい、なにこれ少年漫画!?(好きポイント⑰)すんでのところで飛んで避ける大将豆ちゃんも主人公すぎない!?(好きポイント⑱)ここで当てられたら終わりだもん、かっこよすぎる。

布団持ちながら口元の透明フェイスシールドがゴーグルみたいになったニコニコ奨くんしぬほど笑ったし、リベロ終了後「あんな機敏な奨くん見たことない」って純喜くんに言われるくらいの捨て身の攻撃も笑ってしまった(好きポイント⑲)。でもやっぱり、最後の相討ち!!!逃げも避けもせず、目も最後まで逸らさないところがかっこよかった(好きポイント⑳)


大将が残ったので、JO1チーム勝利!!やったー!!

#3 JO1枕投げ部 日本ドリームチームに挑む!!


第一試合
・サポーター(汐恩くん、豆ちゃん、景瑚くん)
・アタッカー(木全くん、祥生くん、瑠姫くん)
・リベロ(奨くん)
・大将(碧海くん)

体力のことも考えて碧海くんに大将交代。一試合目はすぐ当てられて終了・・・!今回サポーターに回った豆ちゃん、終了後作戦会議でたくさん意見出してちょう頼もしかった(好きポイント㉑)

第二試合
・サポーター(碧海くん、豆ちゃん、奨くん)
・アタッカー(木全くん、祥生くん、瑠姫くん)
・リベロ(景瑚くん)
・大将(碧海くん)

後ろ向いている間に当てられる木全くんかわいすぎる!笑 相手チームに煽られた碧海くんが渾身の一撃を放って勝利!!かっこいい!!直前に俊足で枕ほぼ全部集めてたのも良かったよね。目がバッキバキで最高でした(好きポイント㉒)

第三試合
・サポーター(木全くん、祥生くん、瑠姫くん)
・アタッカー(景瑚くん、豆ちゃん、汐恩くん)
・リベロ(奨くん)
・大将(碧海くん)

このポジション決めも「祥生と翔也サポートする?」「最初のメンツでいこうか」「でも奨くんリベロの方が良い気がする」「俺リベロする?」の流れやっぱりサッパリしててすき。

華麗なステップで避ける碧海くんキマりすぎてて良すぎ、景瑚くんが当てられて奨くん碧海くん2人vs相手5人になって「何とか巻き返せるかどうかですかねぇ」って解説に「いや、いってくれる。」って返してる汐恩くんかっこよすぎ(好きポイント㉓)。そのおかげか気持ちが折れずにバッキバキ碧海くんがノールック投球で相手2人削って、奨くんが猫ジャンプで大将守って、最後も碧海くんがノールックで大将討って勝利!!!!!!最後、人数で負けちゃうから1投目フェイント、2投目で大将をピンポイントノールックで狙ったのすごすぎる(好きポイント㉔)。こういう勝負ごとに碧海くんがいると無敵だと思う!ガッツと冷静さで結果出してすごい。

おわりに


やっぱり「運動神経バケモノJO1」「何事にも真剣に取り組むJO1」「ものすごいスピードで成長するJO1」を堪能できる神回でした!番組用に頑張るんじゃなくて、空き時間にテニスで遊んでたり、エンディング背景で流れるように終わっても遊んでたり、ガチで楽しんでいるところもすき(好きポイント㉕)
スタジオで見てるみんなも、責めたりイジったりするんじゃなくて「これ相手早かったよなあ」「祥生いいなぁ」とか誉め言葉、ねぎらいの言葉掛け合ってるのも気持ちよくてすき(好きポイント㉖)
今回参加できなかったリバー部の3人(蓮くん、拓実くん、純喜くん)も、絶対それぞれの戦い方するから11人で全国大会目指す企画をいつか見てみたいな。(雪合戦も全国大会あるそうですよ)


ありがとうございました!!!ほかの部活も全部楽しかったです。season4が見られますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?