見出し画像

stand.fmでの24時間配信を追いかけて

24時間配信をやったゆうじさん

これが今回取り上げる24時間配信の告知ツイート。

私が積極的に使っているラジオアプリのstand.fmで行っていた企画だ。

24時間配信を追いかけた理由

なぜゆうじさんのこの企画を追いかけようと思ったのか。それは、stand.fmで積極的に活動されているゆうじさんがどんな方に興味を持って、どんなコラボをするかとても興味があったから。

さらに、#UG24 聖火リレーという企画が自然発生し、行われていた。
これは、配信が始まる12時間前の9時に企画が始動し、多くの人が30分ずつライブを繋いでいくという企画だ。
どれだけゆうじさんが愛されているかが、わかるだろう。

私もゆうじさんを応援するライブをやりつつ、企画の始まりを待っていた。

そして企画が始まった!

「#standfm24時間配信 待合所」運営

ライブが始まって、思った。

1時間ごとにライブを保存するということをするということは、間に時間ができるよなと。

以前、「それでも人は腹が減る」というチャンネルで27時間配信をやっている時に、配信の間の何か持て余し感があった記憶があった。

https://stand.fm/channels/5eac0ec2f654bbcab4248422

じゃあ、私がその穴を埋める手伝いはできないかなと。

そして、「#standfm24時間配信 待合所」を運営してみた。

運営してみたドタバタ(爆笑)

ゲリラでやることになって、まず困ったことに、背景に困った。

そしたら、これもstand.fmをやっている「こぺ」さんが24時間配信のタイムスケジュールを絵でかいてくれていた。それを背景にして配信した。

そして、結構、突然終わるライブ(笑)

あ、終わった!あ、始まった!って感じで始めはやってました。
意外と1時間って短いんだな……。

寝落ちする

そして、それを続けていて、恐れていた事態が発生した。

そう「寝落ち」だ。

3回ぐらい開設に失敗しましたが、お許しください(笑)

そして起床して、待合所を再開した。

ツイート100個というノルマ

ゆうじさんは、みなさんでTwitterにも#ハッシュタグをつけて、投稿して、盛り上げていこうという企画もやっていた。

そしてそれには100個がノルマ(笑)と書いてあり、どうせ最初から最後までいるなら、ツイートも頑張ろうと思った、という話。

上達する待合所運営

もちろんですが、待合所を運営していると、それが上達していく。

まあ、用意を早くするというだけだったが(笑)

そして、毎回つなぎをやってるぞ?という認識がみんなに広まってきて、だんだん人が集まってくるようになってきた。

そして投げ銭をしてくれたり、お疲れ様ですと声をかけてくれたり、ありがたい。

最後達成したこと

ざっくりとしたまとめしかできませんが、途中途切れつつも達成したことを残しておきます。

#standfm24時間配信 Twitterつぶやき100個越え達成

 待合所運営  20回ぐらい開設

そして賞を2つ受賞した!やったー!

感想としては、やっぱりこういう裏方的な作業をすることについて、とても達成感ややりがいを感じられるということ。

これが私の魅力の一つだと考えながら、今後の自分に何か生かせていけたらいいなと思ってます。
でも別に満足しているので、生かせなくてもいいや(笑)。

あとは、24時間後の待合室閉店ライブにも来ていただき、ありがとうございます。
みなさんに感謝とかねぎらいをいただきましたが、こちらこそ感謝です!

ということで、24時間全力で走り切ったゆうじさん、お疲れ様でした!

こんな盛り上がる企画をぶち上げてくれて、感謝です!

もし、stand.fmに興味を持った方、まだアプリを使ったことないよっていう方、ぜひ使ってみてください。

stand.fmでの収録もしてみました。

ということで、ではまた。

#standfm24時間配信  配信一覧

1. わさびちゃん カラオケ

2. あきはぷラジオ 雑談ラジオ

3. てらみん 誕生日ライブ

4. Kくん&Rくん そしてリルさん登場

5. カイクンさん 人狼ゲーム

 ※すいません、URL分かりません(泣)

6. Kenさん 深夜雑談

7. mayumaruさん 睡眠トーク

8. りさん 海外の話

9. べべさん 主婦の力

10. なりさん 邪気払い

11. テオさん テオさんワールド

12. ふらっとさん SNS運用

13. Youさん ラジオ体操、ストレッチ

14. あめだまほっぺさん 個展応援(体育館より)

15. まりえさん ピラティス

16. タジマレイ ダンス

17. ありちゃんさん 結婚や妊活

 ※すいません、URL分かりません(泣)

18. はぎちゃん ブランドの成長

19. くるむさん 雑談

20. Zackyさん 音楽の話

21. ヒデさん 教育の話

 ※すいません、URL分かりません(泣)

22. すがけんさん ゆうじコンサル

23. まーさん いつもの雑談垂れ流し

24. minatoさん フィナーレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?