見出し画像

あなただけの治療~アマルガム除去編

あなただけの治療という言葉、
どのような内容を想像しますか?(´-`*)

僕らの想いとしては、
僕の時間も、スタッフの時間も、
個室の空間も、使用するツールもすべて、
あなただけのものという意味です(^_-)-☆

今回もそれぞれの治療について、
どれだけ『あなただけ』を、
徹底できるのかを
お伝えしようと思います。

第7回はアマルガム除去編です。

アマルガムというのは
昔虫歯の治療に使われていた
『水銀』という重金属を含む
充填物です(;´Д`)

僕は大学の実習で使って以来、
臨床の場に出て22年とちょっと
一度も使ったことがありません。
※我々世代(僕が48歳)では、
使わない人が多いと思います。

水銀が良いわけないじゃん・・・
という直感だけで使わなかったんですが、
それが良かったのでしょうね。

今では外すにも一工夫しないと
患者さんも舌下吸収してしまうし、
誤って飲み込んでしまったら
除去している意味がないし、
飛沫粉を吸い込んだら僕らも危険だし、
非常に厄介な先人の残した
負の遺産です(;´Д`)

画像1

ラバーダムを装着して
口腔外バキューム(掃除機と思ってください)も使い、
僕たちはゴーグルと
N100規格のマスクを装備します。

もう、原発作業員のような
装いとなります( `ー´)ノ
その上で除去をしていきます。

画像2

あとは生體(せいたい)に害の少ない
材質を選んで修復を行います(*´▽`*)

最小限の介入で最大限の効果を(´-`*)

医療法人社団Rheb おがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555

~歯科衛生士・歯科助手募集~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?