見出し画像

デリケートな部位でのインプラントシミュレーション

わざわざすべてのケースでCT画像を頂戴して
サージカルガイドを作るシミュレーションまでは
必要ないと思います。

被爆の問題とサージカルガイド製作の
費用もかかりますし、
即時でプロビ(仮の歯)まで製作したら、
大きさにもよりますが5~15万円くらい
追加費用が掛かってしまいますからね(´ー`)

歯がない期間があったらダメ、
すぐに歯を入れて欲しい、
などの特殊なオーダーがあった場合のみ
このようなコンピューター上の
シミュレーションを行います。

今回は⑦6⑤の7.5にインプラント設置、
しかも5部は抜歯即時埋入であり、
7部は上顎洞が近く、そして、
即時負荷というなかなかハードルが高い
緊張感が高まるオペとなります。

画像1

手前の5部は口蓋側(内側のこと)の
骨吸収が著しいためこのアングルで見ると、
少々深めに見えますね。

さあ、埋入ポジションが決まったら、
これをもとに技工士さんにプロビを
あらかじめ製作しておいてもらいます。

設計者、術者、技工士の
チームプレーが成功への鍵となります(´ー`)

最小限の介入で最大限の効果を(^_-)-☆
医療法人社団Rheb おがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555

~歯科衛生士・歯科助手募集~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?