見出し画像

非抜歯の成人矯正

成人の矯正治療では
抜歯をすることも
少なくありません。

それはすでに歯が並ぶ
『骨格』

『上下の顎の対向関係』
が、
完成してしまっているからです。

だから、子どもの矯正に比べて
僕たちが介入できる部分が
とても少ないのです。

だから100点満点の治療結果を
なかなか目指すことは難しいです。

でも工夫をすることで
抜歯を避けることは可能です。

画像1

画像2

画像3

かなり重なりがあるため
抜歯が必要かなとも
頭をよぎりました。

しかし、噛む力が一定なら
支える歯の本数は多い方が
一本当たりの負担は少ない。

なので非抜歯で矯正治療を
進めることになりました。
途中経過を評価してもらって、
受け入れられればそのまま仕上げへ、
受け入れがたい状況であれば、
そこで軌道修正して、
初めて抜歯をするというもの。

まずは狭い歯列を
少しづつ広げてあげます(´-`*)
写真のような取り外しの装置を
当院では使用します(´-`*)

画像4

画像5

画像6

歯列が拡がってから
歯並びを整えていきます。
患者さんご本人も僕たちも
満足している仕上がりです(´-`*)

画像7

画像8

画像9

歯を抜かないでここまで治れば
OKではないかなと思います。

最小限の介入で最大限の効果を(^_-)-☆ 
医療法人社団Rheb おがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555

~歯科衛生士・歯科助手募集~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?