見出し画像

コルチコトミーという手術

なんのために行われる手術なのかですが、
①矯正治療と併用して歯の移動をスピードアップする
②矯正治療と併用して歯の移動量を稼ぐ
この二つです。

つまりは矯正治療のオプションということです。

しなくていい場合はしません、
僕、どっちかっていうとSですけど(笑)

でも、
①に該当するケースとして、
もう海外転勤が9か月後に決まっているとかで、
治療の終了時点が決まっている場合があります。

また、
②に該当するケースとして、
歯の移動量が大きくもはや歯の移動だけでは、
理想的な位置に歯を移動したらそこに歯槽骨がない、
周囲の歯肉もないという場合があります。

今回は②のケースです。
前方に歯を移動しますがそこには
歯を支えてくれる骨がないんです。

画像1

わかりますか?
上の前歯4本が下の前歯の裏にありますが、
これをよっこいしょっと、前に持ってきたとき、
そこには骨も歯肉もないわけです。

つまり、歯と一緒に周囲の骨と歯肉も
前方に大きく移動してもらわないと
ならないわけですね(´ー`)

画像2

だから、歯とその周囲の骨が動きやすいように
骨にスリットを入れて歯が周囲骨と一緒に
力をかけた方向へスピーディに動いてくれます。

ただし、歯の移動が加速されるのが4か月ほどで、
その後は動きにくくなると言われています。
だからタイミングがとても大事です。

でも裏を返せば歯のリラプス(後戻り)が
少ないことはメリットとなります。

治療終了時ですが
このような感じになります(^_-)-☆

画像3

術前のしゃくれたままだったら(ゴメンナサイ・・・)
大きく口を開けて大笑いするのに
躊躇しますでしょう?

ちょっと大変ではありますが
矯正治療を終えてしまえば、
これで一生笑って過ごせますよ(^_-)-☆

最小限の介入で最大限の効果を(^_-)-☆
医療法人社団Rhebおがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555

~歯科衛生士・歯科助手募集~
ともに若干名です~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?