見出し画像

骨幅がない場合のインプラント~リッジ・エクスパンション~

重度に進行した歯周病で抜歯した場合や
長年あわない義歯を使用してきた場合など、
骨の幅がかなり少ないことがあります。

それでもちゃんと噛みたいという場合、
インプラントの力を借りて
維持安定を図ることが出来ます。

ただココまで骨幅がないと
『適応症じゃない・・・』
『無理です・・・』
と言われることが多いんではないかな。

画像1

歯肉の上からでも2~3ミリくらいしかなく、
歯肉をめくってみたら骨自體(じたい)は
2ミリあるかなあという程度でしょう。

すでにある骨の外側に骨造成する
GBRという方法では、表面の硬い
皮質骨に骨造成するので多数歯欠損症例には
血液供給の点から向いていないこともあります。

リンクのように1歯欠損であれば、
周囲の骨のボリュームに合わせて
作りやすいのでGBRが向いていますね(´ー`)

骨幅が薄い場合は
リッジ・エクスパンション
というその薄い骨を2枚に割り
その間にインプラントを設置する
ちょっと変わった方法があります。

画像2

左側のドライバーはネジが通常のネジとは
逆に溝が刻まれておりスポンジ状の海綿骨を
圧縮しながら2枚に割った骨を押し広げつつ
スペースを確保できます。

そして間にインプラントを設置します。

画像3

このように挟み込む感じですね。
そして隙間には骨補填材を填入します。

画像4

コレで終了~(´-`*)

どのような場合であっても
創意工夫で何とかなるものです。

最小限の介入で最大限の効果を(^_-)-☆
医療法人社団Rheb おがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555

~歯科衛生士・歯科助手募集~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?