見出し画像

そのまま取っちゃダメだよ

歯科医院では日常的に
古い金属を外して新しいモノへ
交換することが行われています。

キケンと認識されることなく・・・

除去する際も配慮が必要で、
必ずラバーダムを使います。


舌下というのはとても薄い粘膜なので、
削りカスがその舌下粘膜から吸収されないため、
そういった配慮が必要になるんですね。

アマルガムの除去も同様に、いや、
それ以上に配慮が必要です。

でもね、保険治療をガンガンやっている
クリニックではそこまでの配慮は
きっとしていないのではないかな・・・(´・_・`)

かかりつけの先生にまずは
『ラバーダムしてください』
って言ってみることをおススメします。

先生を育てるのは患者さんですよ。
言わないからそれでいいんだと
思われているんです。

責任は患者半分、先生半分です。

最小限の介入で最大限の効果を(^_-)-☆
医療法人社団Rheb おがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?