見出し画像

僕の、小さなミカンの木と、少し大きなミカンの木


この小さなミカンの木は、三年前に売れ残っていた小さな苗木を300円で買って来て植えたものです。

今年やっと、ミカンの実がなりました。

品種は「宮川早生」です。


こちらも、二年前に同じように売れ残っていたミカンの苗木を、半額の500円で売っていたので買ってきて植えたました。

最初の年の冬は、小さいミカンの木と一緒に寒さに備えて半透明の袋をかけてやり防寒しました。

昼は、袋をめくって日向に出してやり、夜は霜や雪が当たらないようにエンヤコラと運んで軒下に入れてやりました。

小さい鉢のように見えますが、小さい方で5キロぐらいで、これはたぶん10キロ以上はあると思うので運ぶのは重くて結構しんどかったです(#^.^#)💦。

そして両方とも今年になって、初めてミカンの実を成らせてくれました。

品種は「温州みかん」です。




アートとメルヘンと創作の森の画を使用したTシャツなど

アートとメルヘンと創作の森の画の複製画など

アートとメルヘンと創作の森の画の複製画

サポートどうも有難うございます<(_ _)>嬉しいです(#^.^#)感謝いたします。

彩音幸子様 【2024年上半期運氣予報①】〜仕事・金運・挑戦〜 [12/5追記あり]

アートとメルヘンと創作の森

2023.12.5加筆

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。