見出し画像

国立中央博物館

 国立中央博物館に行きました。

 明洞駅から仁川駅まで地下鉄4号線で6駅、途中ソウル駅を通過しました。

 国立中央博物館では、旧石器時代から近代までの工芸を中心に見学しました。

 高麗青磁と李朝の白磁を見たかったのです。

 撮影禁止でしたのでほぼ撮っていません。3時間半かけてじっくりと回って来ました。

 moon jar
制作工程の映像を見ることができて、上下半分ずつ轆轤で作って合体させて焼いているようです。

 博物館の売店でムーンジャーの小振りな物が売ってました。約2万ちょい…買えませんでした。白くて丸い磁器がお気に入りなんですげどね 残念


 高麗青磁の象嵌の方法なども知ることができて大満足です。

 博物館からNソウルタワーが北の方角に見てました。

 韓国語の先生曰く、PM2.5の影響で視界が悪い日が多いとのことで、今日もその影響だったのか?

 昨日、歩き過ぎたようで膝の調子が少々…

 帰りには梨泰院付近の高台に行きたかったのですが、Uberでタクシーを呼んで明洞まで帰って来ました。


 夕飯はロッテ百貨店の13階の家庭料理店のような身体に優しい食事です。
 私は川魚の焼き物、夫は渡り蟹のカンジャンケジャンというのがメインです。

 息子たち家族へのお土産をデパ地下で購入し、左足を引きづりながらホテルに戻りました。


 中2日の旅行では多く回れませんでした。
明日はホテル近くのリムジンバス乗り場から空港に直結します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?