見出し画像

東京へ


空港の出発ロビーで飛行機を見るのが好き
ぼっー見ていたら、目の前にTVがあり
朝のニュース番組が流れていた。

本日から皇居の何かが一般公開だという。
これが後に繋がる。

飛行機に乗り離陸。
その時は小雨が降っていた。
着陸30分くらい前になると
お天気が良ければ富士山が見える
今日はどうだろうか。
あいにく雲の中ということが多かったので
空からの富士山は久しくお目にかかっていない。

空から富士山

かすかに見えてきた
羽の上下に合わせて富士が見え隠れ
ひさしぶりの全貌


裾野の広がりで富士山の広大な敷地がわかる


あっというまに通り過ぎると着陸体制
ほんのつかの間の楽しみ

今回はバッチリ拝山する事ができた。
富士山が見えると知ったのは
わざわざ東京に行くことなどなかった
10年以上も前
窓側の席のおじさんが、ここから富士山が見えるよ
と突然話しかけて下さり
見ず知らずの人の隣に割り込むように
窓をのぞかせてもらい
飛行機に残る楽しみをみつけた。
そこからは味をしめ窓側の席を取る様にした。

おじさん曰く
僕もしょっちゅうこれに乗ってるけど
意外になかなか見れないんだ。
今日はラッキーだね 絶対いい事あるよ。
と言って素敵な言葉をかけて下さった。

会話したのはほんとこれだけ。
このおじさんみたいな人の隣にいた事が
すでにいい事だった。
けっこう皆 スンとしているから。

その日のいい事。
確かに、良くも悪くも
人生の転換期の始まりの日となった。

富士山が見える確率は
雲のご機嫌に左右されるので
頂上だけ見えることはあっても
全貌が見えるのはやはり貴重な眺めとなる。
ここも新たな転換期になるのだろうか。


ゆとりを持たせて東京に向かったので
この日は、空白の予備日で計画は未定だった
さて今日はどこに行こうかと。
とりあえず機内で検索
お目当ての美術館に行こうにも
月曜日はほとんど閉館!
といことで、そーいえば皇居。

皇居の中に入るタイミングなんて滅多にない。
東京駅に向かえばいいのだからわかりやすい。
何が公開なのかもさっぱりわからないけど
とりあえず行ってみることにした。

皇居は後ほどの記事へ


それ以外で思いついたのが
このシーズンにSNSで見かける
バカラのシャンデリア
これも見に行こっと決めた。


恵比寿ガーデンプレイス


私の好きなエビスビール発祥の地
昔、恵比寿ビールのコマーシャルが流行っていた頃
恵比寿ビアホールに連れてこられたような
それ以来かも。


人が灯る 、 バカラ灯る 。
250年余の伝統と革新を継承し続けるバカラ社と恵比寿ガーデンプレイスは、毎冬、恵比寿の地にシャンデリアの明かりを灯し続け、今年で 24 回目の開催を迎えます。その輝きは困難な時を幾多も乗り越え、恵比寿のまちを、東京を彩り続けてきました。

毎年冬の風物詩として待ち望んでくださっている方々と、再び歓びを共有し、この灯りによって、一人でも多くの方に希望と笑顔が生まれることを願って 今年も総数 250 灯のライトが紡ぎ出す世界最大級のシャンデリアの明かりを恵比寿ガーデンプレイスに灯します。

<開催概要>
◆期 間 : 2023年11月11日(土)~2024年1月8日(月・祝)
◆点灯時間: 11:00~23:00(11月11日 土 のみ17:00 点灯予定)

https://gardenplace.jp/event/detail.php?id=1154
写真館も月曜閉館中
通路の写真も十分見ごたえあり
飛行機が飛び交う


昼間でもライトアップされていてとても綺麗だった。
優雅に犬のお散歩されている人もいたり
都会のライフスタイルは散歩コースもオシャレやね。


instagram sophi3ko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?