見出し画像

八女津媛神社

八女津姫神社に向かう途中の河原
清らかな水の流れがとても心地よい場所

眼鏡橋

この河原は
素敵な翡翠色の石がたくさん

この波紋にきゅん~
だれにも理解されない
おたく感

どれも
模様や色合い形が少しずつ違い
とても美しく目移りする
天然さの不規則性に見える形は
実は計算されつくした造形で現れる
だから、心惹かれる

漬物石のそばに可憐な小花
地層のような石も
横じまもカッコいい

石ころを眺めて子供心に帰る

石コレクション
三角コーナー
どんだけ楽しめるんだここは
この河原は
懐かしさと童心に帰らせてくれる
とても心地よい場所

楽しませてくれて
どうもありがとう

たぶんここ ↓


河原を十分に楽しんだら
ここから更に山奥に進み八女津媛神社を目指す
川沿いを走り続けていると
この地帯はダムのよう
開発途中なのか切り出し途中ぎみの
ちょとさつばつとした
炭鉱の町みたいな雰囲気も漂う。

神社に到着すると
少し気温が下がった感じでひんやり。
それだけ奥まっている場所に
ひっそりとある神社。
それでも
駐車場やトイレも完備され
ウェルカムな体制。


卍 八女津媛神社

遠方から見えるご神木


女神湧水
どんどん湧き出てきている感じはなく
たまり水
湧き水の先に立派なご神木


やたらつやつやした葉っぱが成長中
葉っぱか花か 不思議な植物も生息中
鳥居から
ここから窟屋が続く
弥生の世にかけてこの一帯を統じ
天地を祀るものを八女津媛と称し
村人は五穀豊穣を成就し感謝したとか


意志の強そうな八女津媛さま像
本殿
おお八女津媛様~
じゃんじゃん光が降り注ぐ場
本殿周辺
八女津姫像
夫婦岩
ねじり木
丸石

夫婦岩
ねじねじの木と玉石
ぎゅーと巻き付き結ばれて
水玉にも包まれ
全体がきれいに調和



神の窟 かみのいわや

神の窟 かみのいわや
窟にいると元氣をもらうらしい
軒のような岩の下を歩ける


ほう!
なぜか
ガウディの建築
グエル公園を想起
鱗のような天井
樹と岩が一体化
岩上にがっつり木が生える


神の窟 媛しずく

岩からぽたぽた美しいしずくがおちてくる
この水はお肌を美しくしてくれるとか
包まれ感の強い窟屋
静かにしずくの音に耳を澄ます
八女津媛パワー全開



ご神木
樹齢600余年の権現杉

根本だけでなく
高低差のある階段を回り
じっくり眺めることができる
極太さん
虹がかかります


きれいです
シャーと光を浴びるご神木


人里離れたなんとも静かで落ち着く空間
とても優しい氣に包まれた八女津媛神社とお別れ。



そして、また帰り道中の景色もほっこりする。



道路沿いからの景色
♡岩なんだって


ほのぼの


八女の田舎道は奥深く
素晴らしいエネルギーに満ちていた。
とても素敵な場所だった。
また行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?