見出し画像

金沢神社

随身坂口から兼六園を出ると
隣接して神社があった。

周辺の池には睡蓮
きれいにさいている
空が映り込む


金澤神社
どうしたらいぼとれるの


この感じ
梅と言えば
牛と言えば
御祭神
菅原道真
前田家の先祖
本殿・拝殿
国登録分形文化財
菅原道真
白蛇竜神
白阿紫稲荷大明神 他

コンパクトな太宰府天満宮みたい
小さい社
造りは華やか
稲荷社
お花を浮かべるのもいいけど
ビー玉も素敵
このお水も御神水として
いただけるそう


ニ日とも兼六園散歩帰りにお参りした。
すごい祝詞をガンガン唱えている人や
熱心に祈る方、小さなスペースでも
朝から常連さん?で繁盛している。

常連さんらしき女性が話しかけて下さり
こちらは、知る人ぞ知る神社で、いろいろな
参拝の仕方があって人それぞれ個性があると。
こちらの湧き水について、社殿内の天井絵
について語って下さった。
湧き水だから手水を汲んでいかれるといいですよ
天井絵はちっと怖いけど生死をあらわしている。
天からみればどんな立派な人でも
赤ん坊のようなものだとか
是非観て行かれてくださいとお勧め頂いた。

なので、翌日内部を拝観

チラッとみたら
おー大迫力!
太鼓も梅印
白蛇
コントラストが強い
確かに怖いけど
色使いがとても優しくてきれい
わたしたちみんなあかちゃんよ

睡蓮の池沿いに

鳳凰山


金城霊澤
暗いけど透明度が高い
天井画は龍なのか?
逆さからみると🐲だとわかる
深さはよくわからない
湧き水らしい
こちらから出る


目の前は石川県立美術館
坂道の道路を下ると兼六園前の交差点に戻る



金城霊澤とても分かりやすい詳細記事


兼六園からたどりついた神社
立派な湧き水もあってこちらだけで
来た甲斐もある場所だった。
敷地全体が大切にされていて
居心地が良かった。

坂の上にあるので
緩やかに兼六園を見学して
こちらも参拝していくほうが
身体的には楽かもしれない。

instagram sophi3ko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?