見出し画像

和歌山市で学習塾Sophicaを開業する④ゲストハウスRicoとの出会い

前回の記事はこちら。

明光商店街でのイベント


和歌山市の明光商店街

かつらぎ町のキャンプ場、「くつろぎたいのも山々」さんでのしごとくらし体験の6日前、私は和歌山市の明光商店街でイベントのスタッフをやっていた。
このイベントは、明光商店街で移住者が出店することで、移住促進&商店街の活性化を目的としたものだった。

このイベントを運営していたのが、和歌山市の中心部でゲストハウスを運営している「Guesthouse Rico」さん通称リコさんの方々だった。


Guesthouse Ricoさんの軒下 w/雪 

リコさんには魅力的な人々が集まっている。
足を運ぶたびに色々な方を紹介していただいた。

和歌山市のおもちゃ屋バオバブさん、かつらぎ町の教育委員会の方、2023年に和歌山県の補助金に通って起業された方、、、
こうして見るとリコさんから和歌山の人脈のすべてが始まっているような気さえする。

もちろん、東京と和歌山を往復していた時代に宿泊施設として利用させていただいたこともあった。
1Fはコワーキングスペースとなっていて、よくそこでPC作業をさせていただいたこともある。

そんなリコさんだからこそ、しごとくらし体験の先として熱烈に希望を出した。
2022年12月下旬にしごとくらし体験としてリコさんにお世話になった。
なんと、その日程はリコさんの周年パーティーと被っていて、沢山の人がリコを訪れた。

こういうところに運命を感じてしまう。
リコさんを訪れるお客さんと交流させてもらって、多くの和歌山話を聞くことができた。


リコさんの周年パーティーで振る舞われた
ドーナツタワー

こうして2度目のしごとくらし体験は、和歌山での人脈を少しだけ広げて終わった。

このときはまだ移住のことを遠い未来のことだと考えていたような気がする。
よもや、1年後に和歌山に引っ越しているとは思ってもいなかった。

次回の記事で、和歌山移住の経緯と当日の話を綴っていこうと思います。

Written By

イカ先生

東京大学工学部卒・東京大学大学院情報理工学系研究科卒。
会社員時代はAIを用いた農作業効率化プロジェクトなどに従事。

2022年に退職後、オンラインにて授業を実施。生徒の定期テスト順位1位などを達成。
2年半の東京↔和歌山間の遠距離恋愛を経て、2023年11月に和歌山県に移住。
完全な他所者を受け入れてくれた和歌山県の方々への恩義と、近年の暗記偏重型の教育に、オンライン指導を通じて感じた危機感から、塾の開業を決意。
日本ボードゲーム教育協会所属。
https://sophica.jp/

この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?