見出し画像

散步香港088 < 土瓜灣 / 電影朝聖3 @Merit Industrial Centre 美華工業中心 >

遂に来た。やっと来れた。『英雄本色』だよ。って、港產片迷なら言わなくてもわかるよね。

こちら側から入った。

この色使いだけでもうワクワク盛り上がる。

わかっちゃいるけど皆口々に「おおおー!」と言ってしまうこのインパクトよ。

あ!Mark哥が通り過ぎた!誰だよ、この神タイミング。

さて、ここで問題です。当時と今とでは何が変わっているでしょうか?と Gary から出題。

答えは「MAX HEIGHT が当時は 3.3m、今は 3.2m」だそうな。確かに言われてよく見たら「2」のフォントが他と違う。低くなったのはなぜなのかを知りたい。

そのまま下りていく。

Mark哥は関係ないけれど、この「小心」のフォントが可愛すぎる。てか、このビルのフォントが全て独特で可愛い。

可愛すぎて下手すると「-1」に見えない。じっと見つめれば見つめるほど「-1」に見えなくなっていく不思議なフォント。

そして外へ出る。

このビルと『英雄本色』は同い年だそうな。つまり、このビルが落成してすぐに撮影が行われたってことだねと。

そしてこの頃、1980年代というのは「宇宙」が注目された時代だったので、このビルのデザインにも宇宙船的な「宇宙」テイストが入っているのだよとGary が教えてくれた。そう言われれば、確かにこのガラス張りの円柱はちょっと「太空」的なテイストがあるね。


今更やっと行けた(遅すぎ)。やはり『英雄本色』は作品が偉大過ぎて、ことさらテンション上がってしまった。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?