見出し画像

散步香港084 < 炮台山 / People Mountain People Sea Exhibition 人山人海展 @Oil Street Art Space 油街實現 >

久しぶりに通りがかってみるともうすっかり整備されていた。私がよくここを歩いていた頃はトップ画像の建物はリノベできていたものの、他の部分はまだまだ工事中だったのに。

ここの建物もノスタルジックで素敵なので、鰂魚涌への散歩途中にちょっと寄ってみると・・・

何か展示をやっているらしいので、覗いてみることにした。

中庭になんだか派手なインストレーションがある。カラフルでポップな像なのに、古いノスタルジックな建物に囲まれていても浮いた感じがしないのは、芝生の緑と上手くハーモナイズしているからか。

まったく知らないアーティストだけれど、「人山人海」という単語に惹かれて入ってみる。

入ってすぐに目につくのがこれ。なんだかめでたいな。

3つのスペースに分かれていて、インストレーションとイラストが展示されている。

一番初めに見たのがこれ。なんだこれ?どういうこと?と、もう頭の中が????だったのだけれど、色使いがポップだけれど案外優しくて見入ってしまった。

ちょっとバルタン星人っぽい神様。

これがめっちゃ気に入った。こういう絵を描く人の思考回路ってどうなっているんだろうと気になる。いろいろな「物」をどうやって思いつくのか、どうしてここに置くのか、どういう意味を持たせているのか、もうあれこれ質問攻めにしたくなる。

これもなんか好きだな。

展示数は多くはないけれど、かなり心を揺さぶられた。もう一度観に行ってもいいな。

かなり刺激的な展示を鑑賞した後に、建物の二階に上がってみた。オフィスと書いてあるけれど「閒人免進」とは書いていなかったので、そっとお邪魔してみた。いいねいいね。こんなオフィスなら給料少なくても仕事したい。

そして今回初めて油街公園の全貌を見た。

二色の玉砂利をランダムに敷いてある。写真スポットってことかなと思いつつ、じっくり研究している時間が無かったのでとりあえずこういう所だということで。

この休憩用チェアがここと芝生の所にいくつか設置されていて、皆思い思いに寛いでいた。芝生の方はコーヒー片手にお喋りに興じる人が多かったけれど、こちらはお昼寝タイムの人ばかりだった。

この通り抜けも葉っぱがもっと密に茂ればさらに美しくて涼しい小径になるだろうな。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?