A3! Spotlight(Secret)(斑鳩・兵頭兄弟/月下の影組)のイベラン記録(とバクステ感想)

お久しぶりです、Sophieaです。

本日はA3!イベントを走ってきた記録を残しておきたいので書いてます。
今回はスカミラ以来の月下イベということで、月下推しの私としてこれは絶対に走らねば…と思い走ってきました。(スカミラの時はまだプレイする前なので初の月下イベ)

今回走ったイベントは「Spotlight(Secret) イベント 月下の影&兵頭兄弟&斑鳩兄弟」です。
この投稿はこれからA3!のイベントを走りたい方やどういう風に走ったか知りたいという方向け(半分自分用でもある)に記載していきたいと思います。

走った方はご存知かと思いますが、最近のイベントでは信じられないぐらいの高ボーダーでかなり熾烈なランキング争いでした。
(初日の時点で過去イベよりボーダーが倍ぐらい上だったことからも分かるかと思います)
流石にここまで高いとは思っておらず、事前に立てた予定を結構無視してランキングの上がり具合と相談して走る結果になりました。

イベントを走るにあたり立てた予定


走る人が多く高ボーダーなのはある程度予想していたのと、前回までのスポライイベで一番高かったイベが30000枚ぐらいのレベルだったこともあり、4000枚/日で走れば10日あるしランキング上位には行けるだろうと予想しました。
また、目標は称号獲得、できれば1~500位に入りたいと思っていました。
4000枚/日なのでSSR千景さん1枚目は3日目、2枚目は6日目、SSR密くんは7日目ぐらいの予定で取れるつもりでいました。

まぁ、4000枚だと確実に前半でランキング落ちることが分かり、結局だいたい平均して4000枚+α/日走らないといけないことになりました。笑
月下の人気をなめてましたね…。もちろん斑鳩兄弟、兵頭兄弟推しの方もたくさんいらっしゃいましたが、今回報酬が全て月下だったので月下推しの方々が多かったイメージ。

下で詳しく書きますが、結局SSR千景さん1枚目(11500枚)は2日目、SSR千景さん2枚目(22000枚)は5日目、SSR密くん(27000枚)は6日目で取りました。
これは結果論ですが、4000枚/日で走っていたら、500位以内には入れていないですね…恐ろしくみんな走ってた。

最終的な結果

結果だけ先に書くと、
☆総獲得枚数:43740枚
☆順位:264位
☆総課金額:¥14800
これは12月の密くんBDでダイヤを使ってたこともあり、残ってたダイヤが少なかったことが響き、結構かかった気がします。
☆総稽古回数:421回
☆総公演回数:691回
これ、比較対象が無いので多いのか少ないのか分からないですが、結構やったな~という感覚はありますね。
☆ランクアップ回数:8回(229→237)
ついでにイベント期間中に獲得した亀吉の数も数えてみました。
☆銅の亀吉:274個
☆銀の亀吉:24個
(金はカウント出来ていないです…)

最終的なボーダー

ボーダーもここに一応記載しておきます。
1~500位:41796枚(SSR2枚ボーダー)
501~1000位:36241枚(称号ボーダー)
1001~3000位:29511枚(SSRボーダー)
3001~5000位:27110枚
5001~10000位:16653枚
10001~20000位:5464枚
20001~30000位:1527枚
30001~40000位:257枚

概算すると千景さん1枚が15000人ぐらい、千景さん2枚が7500人ぐらい、密くんが5000人ちょっとの計算になりますね。

実際に走った記録

旬ガチャ

走った記録をここから書きたいんですが、まずいわゆる旬ボーナスがあるガチャを引くことから。
ガチャもダイヤがないので、30連中20連分のダイヤを課金して引くことにしました。(30連なのは月下称号と曲を取る為)
今回は運があまり良くなく、SSRが出ませんでした。
結局R2枚とSR2枚、プチ旬1枚(BD密くん開花なし)で乗り切ることに。
引いた方がもしかしたらダイヤの節約になったかもしれないですが、確率にかけてるんだったら公演こなした方がいいなと思いこれ以上は引きませんでした。

Day1(18日)

この日の16時よりイベント開始。
17時ぐらいから予定があり、走れないため1時間でとりあえず頑張って走りました。
予定が終わってから落ちた分と併せて5000枚走りました。
だいたい260位ちょいでこの日は終了。

Day2(19日)

このイベント期間はなるべくSPを漏らさないように…と考えて3時間おきに目覚ましをセットして、起きてはSP消費してまた寝るという生活を送っていました。おかげで結構枚数を稼げた気がします。

この日はボーダーの跳ね上がりが一番大きかった日でした。
空き時間を見つけてはちょこちょこ稽古を回し、公演回数を稼いでいましたがダイヤがなくなり始め、ストーリーボーナス用のダイヤ目的で読んでなかったイベントのダイヤを回収することでこの日はなんとか賄うことが出来ました。
この日で課金しなかったことで結構節約できた気がします。
結局この日は12000枚ぐらいで終了。+7000枚でした。こんなに稼いだにもかかわらず、他の人も頑張ってたので300位ちょいで終了。順位が落ちる結果になりました。
この日はSSR千景さん1枚目も獲得。プチ旬効果があるので即育成して編成に組み込みました。

Day3(20日)

この日も空き時間を見つけては稽古を回す日々でした。
さすがにダイヤが無いので、一回目の課金。
この日は夜寝落ちしたため、詰めることが出来ず17000枚ぐらいで終了。
+5000枚。だけど、順位は結構上がり280位前後でした。
千景さん1枚取ってやめる方もいたと思うので、それで順位が上がったかな。

Day4(21日)

この日は午後予定があったため、走ることが出来なかったのとこの日も結局夜寝落ちして詰められず、21000枚ぐらいで終了。
+4000枚ぐらい。順位も結構落ちて330位ぐらいでした。

Day5(22日)

ここら辺からボーダーが緩くなり始めました。稼げば順位が上がるけど、あまり落ちない感じが結構続きます。Day1~3でどれだけ粘るかが勝負の分かれ目だなと後で見返して思いました。
ただ、モチベーションというかやる気が若干なくなり始めてさぼり気味になってきたのもこの日ぐらいから。
結局この日は25000枚ぐらいで終了。順位も落ちて350位程度。昨日と同じく+4000枚なんですけど、順位は結構落ちた。密くんが近かったこともあり、そこまで走られる方もいたのかな。
SSR千景さん2枚目獲得。開花させて編成の総合値を上げました。

Day6(23日)

この日は前に課金したダイヤが無くなり再度課金。
ここからは順位に応じて走るように切り替え、ボーダーの上がり値が目に見えて減ったこともあり、獲得する枚数が減ります。
SPも自然回復分がメインになり始めました。
結局28800枚ぐらいで終了。+3880枚で昨日よりもちょっと落ちたのですが、順位は310位前後と上がる結果になりました。密くんで報酬カード全て取りきりやめる方もいたみたいなので、上がりましたね。
SSR密くんゲット。編成に即組み込んだことで結構総合値が上がりました。
ちなみにこの日土曜日だったのですが、意外とボーダー上がらず。

Day7(24日)

この日は日曜日だったこともあり、ここ2日よりも順位の変動が大きかった気がします。
密くんを取ってからは1000枚ごとに報酬があるものの、ほぼ順位との勝負になるので、どれだけ詰められるかの勝負になっていきます。
この日は出かけたこともあり、32500枚ぐらいでフィニッシュ。ただ順位は290位ぐらいと久々の200位台まで戻りました。
+3700枚。

Day8(25日)

クリスマス当日。運営サンタさんからの贈り物もあり、ちょっとダイヤに余裕が出ました。
この日も午後から予定があり走れなかった為、予定後に詰める作業になりました。
36000枚ぐらいで終了。順位は280位前後とほぼ変わらず。+3500枚。

Day9(26日)

この日はかなりボーダー自体が緩く、39000枚前後で終了。
順位も285位前後とほぼ変わらず。+3000枚。
Day9の日付越した辺りからラストスパートでDay10に向かってまた順位変動が激しくなります。

Day10(27日)

この日の14時にメンテナンスに入ると同時にイベント終了。
またボーダーの上がり具合がDay5ぐらいまでの上がり方になり、結局43500枚超えることになりました。
さすがに自然回復分だとランキングに間に合わないので、残ってたダイヤのうち100個程度を投入。なんとか200位台に乗りました。
500位までのボーダーの上がり具合が見ててとんでもなかったので、結構冷や冷やしました。

走った結果

だいたい300位は500位ボーダー+2~3000枚、200位は+4000枚ぐらいだったかな~という印象。
結局1~500位に入ることが目標ではあったのですが、初日に300位ぐらいにつけたので、このまま順位をキープしたく順位に応じて走る形を取りました。

走った感想

A3!プレイしている中でこんなに走ったのは初めてなのですが、なんだかんだ楽しんで走れたような気がします。Day2とかはさすがにボーダーとの兼ね合いで走らざるを得なかったこともあり、ちょっと精神的にきつかったのですが後半はそこまでボーダーが上がることもなく心の余裕もちょっと出たのが良かったです。

だけど、イベランもう当分はいいかな。と思うSophieaでした。

ちなみに(バクステネタバレあり感想)

千景さんのバクステはイベントストーリーでやってもいいレベルの重めの内容でした。月下好きな方は読むべき(というか最早必修レベル)内容です。(これ読むと第6回冬組公演のラストシーンの意味が深くなる…)
密くんの方も組織時代と今との思い出を回想するのですが、こちらも第9回冬組公演と併せて読んでもらいたい内容です。

ここからはバクステネタバレなのですが…

千景さん:組織時代にいわゆるドッグタグとしてエイプリルはピアス、オーガストは指輪を付けていました。(ちなみにディセンバーはネックレス、こちらはRisky Gameで少し触れられています)オーガストが亡くなった後、オーガストの代わりとしてその指輪を付けるというお話です。
そして第5幕のディセンバーへの復讐へとつながるわけなのですが…
この3話構成のバクステの最終話は時系列が現代へと戻り、オーガストが作っていたケーキを千景さんが作り、春組と監督のみんなで食べて終わります。組織時代と今の春組にいる千景さん本人の心の対比(生き方の対比かな)が描かれていて凄い良い終わり方をするのですが、なぜオーガストの代わりに指輪を付けることになったのか、ぜひ読んでみてほしいなと思います。
家族の形と失ったもの、それによって生じた生き方の違い。千景さんの心の変化が良く描かれたバクステでした。

密くん:こちらはオーガストの誕生日のために、プレゼントに悩むディセンバーのお話です。いつもはエイプリルが用意をしていたのですが、任務の為に今回はディセンバーが用意をすることに。(ちなみにこの時はエイプリルがケーキを焼くことになってます)
オーガストからプレゼントは花がいいと言われるものの、何の花にすればいいのか悩むディセンバー。結局選んだのは薄緑色のブリザーブドフラワーで、この色を選んだのはオーガストの髪の色と似ているからという理由なのですが、この花を買う時にとある喧嘩に巻き込まれます。その時に見えたディセンバーの眼の色がオッドアイなことを理由に町の人々から蔑まれた目で見られたことがきっかけで、この花をあげることに躊躇いが出てきてしまいます。それでも家族が温かく包み込んでくれることに気づいたディセンバー、というお話(最後はだいぶ端折りました…)なのですが、これも現在と過去の組織時代の対比が描かれていて心が温まる終わり方だったのが良かったなと思います。

(月下の過去を知りたい方は、千景さん、密くんの各主演公演(春第4回、第10回、冬第6回、第9回)とScarlet Mirror、シーズンイベント:おつきさまとうさぎさま、そして今回のスポライ第6回のストーリーを読んでください!!)

とめちゃくちゃバクステの感想も書いちゃったのですが、メインはイベントの走り方なので走られる方の参考になればいいなと思っております。
5000文字もあるので、参考になるかは微妙ですけど…w
本来はもうちょいボーダー低いと思うので、このぐらい走れれば十分すぎるぐらいだと思います。

それでは~!
Sophiea/りんご








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?