見出し画像

嵐を呼ぶオトコたち(?)の、「燦燦」チャレンジ動画撮影記


三浦大知さんが歌う『ちむどんどん』の主題歌「燦燦」をカバーし、動画撮影をしました。

『連続テレビ小説『ちむどんどん』の主題歌「燦燦」に挑戦!』でも書いていますが、「燦燦」はとても素敵な曲であり、とても難しい曲でもあります。ピアノ伴奏を担当してくれる濱野瑞貴さんとのリハーサルで見つかった数々の課題と向き合うこと約1か月。ついに撮影当日がやってきました。


撮影は大変!


1曲だけの動画撮影、と一言で言っても、撮影機材の準備、着替え、メイク、リハーサル、打ち合わせなど、かなり時間がかかります。暑さとも戦いながら準備を終え、いよいよ本番です。

緊張感漂う中、第1回目の撮影を開始。まずはきっちりと正確に歌いました。とてもクラシカルではありましたが、ちょっとスクエアー過ぎる印象があり、再挑戦することにしました。

第2回目はもっと自由に、と意識して歌いました。表現の幅は広がりましたが、ちょっと力み過ぎたか!? 

3度目の正直。今一度、詩を黙読し、詩の世界観を楽しもう! 濱野さんと細かい打ち合わせ、調整をし、集中力を高めて歌いました。結果、ちょうどバランスよく、ソプラニスタ木村優一が歌う「燦燦」が表現できたかと思います。

そしてできた動画がこちら、どうぞご覧ください!

撮影後のお楽しみは屋上でアイスクリーム

撮影した会場は、ウッシーのお家🐄です。

屋上からの夕日が美しいらしく、撮影が終わったら、その屋上でアイスクリームを食べながら、夕日を眺めるというお楽しみを用意していました。

予定より時間がかかってしまいましたが、無事に撮影は終了。ウッシーに「屋上でアイスムリーム食べましょう」と言われ、すっかりそのことを忘れていた私と濱野さんは、「そうだった! 行きましょう!」と、冷凍庫へまっしぐら。

すっかり日が暮れてしまい、夕日は期待できない時間でしたが、夜景を見ながらのアイスクリームもいいかも。なんてのんきにしゃべって屋上の扉を開けた瞬間、

ザーーー! ピカッ!

なんと、外は激しい雨と風、そして雷。まるで嵐のような天気です。

撮影場所は防音室で、外の状況に全く気付かなかった我々でした。

おとなしく部屋に戻り、アイスクリームでささやかな慰労会を行うことにしました。

「燦燦」を更に進化させる

この曲と出会って、1つの大きな目標、動画撮影は終わりましたが、ここが終着点ということではありません。更にこの曲と仲良くなり、どんどんと進化させていきたいです

10月10日のリサイタル、『歌う喜びソプラニスタ木村優一 2022年オータムコンサート』でも歌う予定ですので、そのときはどんな「燦燦」になっているのか、どうかお楽しみに。私自身も楽しみです。

是非、大手町三井ホールに聴きにいらしてください♪
リサイタルの詳細はこちら↓


関連記事はこちらからご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?