見出し画像

ブログ、はじめます


2024年は「毎朝更新でブログを書く」

今年やりたいことの一つに「毎日〇時更新、でブログを書く」がある。

文学フリマや下北沢での「日記祭」を訪れて、日記本というものに多く触れた。それをきっかけに、より著者との距離が近い、日常が綴られた日記本をいつか自分でも書いてみたいと思ったこと。フリーランス×幼児の子育て中という今しかない、そのときどきでしか見えない景色を、やっぱり書き残しておきたいなぁと思ったことが大きい。

それとインプットの量に対してアウトプットの量が少ないこと。手元にあるノートには毎日何かしら書いてるものの、web上にもそういった場所が欲しいなと思いつつ、なんだかんだ放置してしまっている……。

この「note」とブログの使い分けはいまだにふわふわしてるけど、毎日何かしら湧き起こる思考や感情を書きつける場所として、もう少しブログを活用していきたいと思っている。

とはいえ、4年前に作った個人サイトのブログは亀の歩みながらも、気がつけば150記事以上書いていた。

塵も積もればなんとやら。

今、サイトではお知らせメインと化してるけど、改めて、瑣末なことも公私もごちゃまぜで書き続けられる場所にしたいなぁと思案中です。

ブログとnoteの役割分担

そんなわけで、今、ぼんやりと頭の中で描いているブログとnoteの役割を書いてみようと思う。

ブログ=個人商店

・どこ(snsとかzineとか)にいても戻ってくる場所
・ホーム
・多少荒削りでもエッセイの下書きのような文章を置いておく
・自分がどのようなものが書けるのか、内容と文章のテンションが分かるサンプル原稿
・仕事での原稿に向かう前の起爆剤
・どちらかというとプライベート寄り
・ライトな読みもの

note=ショッピングモールのイメージ

・公の文章=インタビューやレポート記事などより多くの人に広く読んでもらいたいと思うもの
・「お仕事まとめ」や「年末の振り返り」置き場
・ブログに比べれば分量・内容ともにしっかりめの読みもの
・個人サイトで書いているブログの総集編、スピンオフ的なもの

こんな感じでしょうか。


わたしが「いいなぁ」と感じる書き手の皆さんはやはりブログ、webマガジン、メルマガなど毎日何かしらの文章を書いていることが多いのです。

それをある人は「ここで毎朝書いてるよーと、神様に知らせること」ともいう。

大谷選手だって(スケールが大きい!)いきなり試合でホームランを打てるわけじゃないですよね。毎日の素振り、筋トレ、積み重ね。ライターがそれをやる場所、それがブログなのかな。

ブログは日によってバラつきはあるけどだいたい1000文字前後を目安に、通勤時間でサクッと読めるものをサクッと更新していきたいなと思っています〜。

テーマは「すこやかに働く、育てる、暮らす」


ブログのテーマを「すこやかに働く、育てる、暮らす」にした。これは、ここ数年のわたしの生きるうえでのテーマでもある。

すこやかに(健やかに)という言葉を辞書でひいてみると「身体や心が健康である状態」とある。

そう。「絶好調」でなくてもいい。身体と心がなるべくフラットな状態。「不」を取り除いた状態(不安、不調、不振……)であればいい。

ただただ、そこを目指して生きていて、その状態=つまり日常こそがわたしは幸せだと感じられるから。

そして、みんな“ラク”に生きられたらいいな、と思っている。
けして「ラクして生きる」という意味合いではなくて。

極端にいえば、お金を稼がなくても生活できて一日中ベッドの上で寝て過ごす……ということは、身体はラクかもしれないけど、すぐに苦痛になってしまう気がする。

じゃあどういうことかというと、たとえば、田畑の間を走りまわっていた田舎育ちなせいか、わたしは満員電車がとても苦手だ。なおかつ、今は自然の多い郊外にあえて住まいを構えた。

そうなると、週5日、都内の会社に通う会社員は難しいな……。じゃあリモートワークが多い会社に転職しよう。はたまた一度、フリーランスでやってみよう……と、少しでも自分が”ラク”に生きる選択肢が見えてくる、みたいな。

家事にしたってそうだ。
家が汚れきってから一気に掃除をすると疲弊して「もうやりたくなーい」となってしまう。でも掃除をしていない家だとそれはそれで落ち着かない……。それなら、日々ちょこちょこ掃除をする方法はないかな?そっちのほうがラクに生きられそうだな、とか。

ラク=心地いい、ほんのひとさじの楽しさも感じられる、というイメージ。

だから、ブログでは
・すこやかに働く、育てる、暮らす
・ラクに生きる
ための方法を、二児を育てつつ自分で仕事をしているわたしがリアルタイムで実験し、その結果を共有していく。そんな場所にしていきたいなと思っています。

大事にしたいのは「納得感」

ここ最近、やーっと自分の中でブログを書き続ける理由、「納得感」みたいなものが生まれました。四の五の言わずにさっさとやっちゃいなさいよ!と自分でも突っ込んでしまうのですが、この「納得感」こそが、わたしにとってはめちゃくちゃ大事なんだよなと気づいたのです。

誰に頼まれたわけでもなく、毎日ブログを続けた先に何が見えるか。
その景色を見てみたいなぁと、それを楽しみに続けてゆけたらと思います。

「やる」と決めたら、淡々と。

ブログは毎日、朝(遅くとも午前中)更新予定。
ぜひのぞきにきてもらえるとうれしいです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?