昨日はストロベリームーン

昨日は ストロベリームーン
1日遅れて 月を見に外に出ました

今日の月出は8時45分
出始めの月🌕を探して東に向かって 自転車を走らせます
平屋の 建物の 上から 赤に近いオレンジの 月が 雲に隠れながら出てきました

てっぺんに上がる月よりも大きいけど 今日は曇りがちで 満丸の出たばっかりの月は見えません

それでも 玄関を出たり入ったりしながら 赤い月を探します
ふと気づけば時間はもう10時過ぎ
2階建ての 建物の間に黄色く輝く月🌕を見つけました

上がり始めの月はいつもより大きく赤く見えます
順にぼんぼりのような 黄色い月に変わり 天辺に上がる頃には 小さくなっていって 白に変わります
そして 朝方 夕日のように 月が沈む頃には また 色が変わるというのです

お日さまよりも 穏やかな 明かりが 私は好きです そんな月の変わり加減を海辺のホテルの窓からずっと眺めていたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?