相変わらず夫はリハビリ行きませんが

相変わらず夫はリハビリ行きませんが 変わったことがありました
毎月元気?なんて声をかけるだけのケアマネさんが変わりました

新しい ケアマネ さんは「若いのにもったいないよね 、そのままで行くと寝たきりだよ
奥さんに見放されるよ」と結構 ズバズバ言うついでに「春の介護認定 は 2級はもらえないからね」 とも言われた

きっと ケアマネさんに 夫は できるのにやってないだけだ
本当にできないなら 鬱 なんじゃないのと思われてる
 
でもね 大好きなお風呂も10日も入れず 好きな カフェも 会食 も 友達と会うこともできない現状は 誰に理解してもらえばいいんだろう

ついでに 奥さん何でも やってあげてはだめだよ とも言われる
心を鬼にしてと言われるけど そうすると2人だけの生活も 家政婦 と利用者になっちゃうし
見て見ぬふりするのは 会話も少なくなっちゃうんだよね

黙って見守るのが大事だとは判ってるけど優しくした方が楽なんだよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?