コメントありがとう

私 初めて コメント もらいました 
コメント くれた 人 ありがとうございました
夫が倒れて早7 年。7年もあっという間でした

今は仕事と介護、時々カフェ の毎日を過ごしております

まだまだ 寝たきりにはなっていない 夫ですが 最近は 出かける前に もう最後かもしれんで顔を見せてって言います ちょっと 脅されてる気分もしますが それにも 慣れました

無理に 言うことを聞かせるような介護はしたくないので お風呂も10日も入らなくても 散歩も行かなくても デイサービスもやめてしまっても ちょっと嫌な顔するぐらいで まあいいかと思ってしまいます
思えるようになりました


夫の介護 の私が楽しそうにすることに 罪の意識もありました
自分ばっかりカフェに行くことも 日中 時々ドライブに行ってしまうことも 日帰りでどこかに出かけてしまうことも 悪いなって思ってたけど 友達が 「それって普通のことだよ 」と 言うのです

ハッとしました   
今行けるなら行った方がいい
今やれるならやった方がいい  
いずれ 行けなくなったり やれなくなったりする時もあるから  
その時はしょうがないなって諦めなくてはいけないから

介護はまだまだ続きます
だけど 特別なことと思わず ゆっくりのんびり暮らそうと思います

できることはできる人がやればいいから

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?